将来的にmp3をもっと気軽に公開できるようにということも視野に入れて、大容量のココログへ移転することに決めました。

移転先→http://extrier.cocolog-nifty.com/blog/


結局、マトモに更新したのはごく短い期間だけでした・・・
次こそは、せめての月4更新を目指すぞー


本館のリンク修正は暇を見つけて直しておきます。
全ページ直すのはなかなか骨ですorz
曲の素材を作成する上で、もっとも面倒なのがHPの更新作業。
一々htmlを書いて~とかやってると悠に30分は掛かる。

現在は検索式にして、csvファイルだけを更新すれば良い作りにはしたものの、結局はそれにcgiを弄らないといけなかったりTOPページは更新しなければならなかったりで思ったほど時間の短縮にはなりませんでした。

常々、ブログのような形式で、オンライン上で更新作業できれば楽なのになーと思っていましたが、そんなもの構築する時間も知識も無い。
しかたないので、上記のcsvファイルとcgiを自動で作成するためのソフトを作ることにしました。

こんな感じ。
無題


うん、見た目劣化Excel
貴重な時間を3時間も費やしてこんなモノを作っていたとは。。。

きっと、これから、すばらしい機能が付くに違いない。
自動でやってくれるに違いない。


・・・だといいなあ。

プログラミングは嫌いじゃないので、結構楽しかったですけどね。
VBは初体験で苦労しましたが・・・・

テーマ : プログラミング - ジャンル : コンピュータ

なんかやばいぞッ!

・ ・ ・   ・ ・ ・
まさかッ!これはッ!


6月が終わろうとしているのに1曲も公開できてないィィィィィ


正確にはまだ10日弱あるのですが、既に最も作曲しやすい金曜日と土曜日が予定で埋まっている為厳しい状況に。

さらに、野球中継を聞かなければならないので月曜を除く10時までは作曲が出来ない・・・と思ったら今月は後3日しか野球の予定ないのね。がっかり。

どんな曲も時間をかけないと作れないextrierにとっては6月公開が本格的に厳しい状況になってきた。DS版FF3とか、ミンサガ6周目とかやってる場合じゃあない。でも、月イチ公開ペースは守りたい。


そこで問題だ!この限られた時間でどうやって1曲製作するか?

3択―ひとつだけ選びなさい

答え①ハンサムextrierは突如作曲のアイデアがひらめく
答え②仲間がきて助けてくれる
答え③作れない。現実は非情である。


答え ―③ 

答え③ 

答え③




いや、なんとかします。マジで。

ところで弾き語りって英語でなんと言うのでしょうか。
これがわからない。
本館の更新も、ここの更新も気が付けば1ヶ月止まってるじゃないですか。
時が過ぎるのは本当に早い・・・

去年の4月は12回も更新してたりして、なんとも気合に満ちてたもんだ。


最近はよそ様の日記を読む暇も無かったりでなかなか忙しい日々を送っておりますが、ただ1つ変わらないのが未だ音楽活動だけは続けていると言う点。


せめて最低1曲/月ペースは守って行きたいと思うこのごろです。



と、たまにはぼやいてみたりして。
んーむ、帰ってきたらまだ(本館)落ちてる~2日連続かよと思いましたがどうも(アクセス解析見てみたら)2日続けて深夜だけみたいですね。
さっき帰ってきたから分からなかった(笑)

以前のような、よっぽどのことが無い限り引越しは考えませんが、まだしばらく落ちているようなことがあればこちらで少しずつ近況を伝えていこうと思います。

って、わざわざこのブログをブックマークしてる人で無いとここまで辿り着けないんだけどね(笑)


古い曲しかないけれどまた一応避難所を張っておきます。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Part/8723/


これを読んでくれたサイトの管理者の方々へ。

ウチは本館に加えてこのブログと避難所の3つのサーバーを持ってます。
今回のようにメインが死んでも残りが生きていれば取り敢えず何人かには情報が伝えられるので分散化しておくことが望ましいと思います。
憂き目に遭いたくない方は是非実行してみてください。


しかし、つくづく鯖運が無いな(笑)
暫く更新予定無いからいいけど
powered by
