つづき。

即死魔法:いわゆるデス、敵を即死させる。アンデッドには無効。
浄化魔法:アンデッドを消滅させる。いわゆるニフラムとかイクソシズム。

同じ戦闘不能ステートを引き起こす魔法ですが、ツクールVXのデフォではステートを付加させる魔法に属性はつけられない(というかつけても意味が無い)です。

そこで、戦闘不能ステートを2つ用意して、いずれかのステートに掛かったときはHPを0にして敵を倒したことにしようとした前回ですが、HPを0にするとこまでは出来たけれど敵が(見かけ上)消えてくれない。そんなお題でしたが、

無題


上手く解消できたのでご紹介。

ステートを2つ増やすとかめんどくさいことはせずに、ステート付加させる魔法に属性をつけられるようにすれば良かっただけの話でした。
WS000001_20081129231458.jpg

WS000020_20081129231502.jpg

前述したとおり、デフォ戦闘では上の属性情報は反映されないため、ちょこっとだけスクリプトいじってやりましょう。

続きを読む »


テーマ : ゲーム製作 関連 - ジャンル : ゲーム

新しい魔法を作ってみました。
アンデッドを一撃で倒す便利な魔法。
即死の魔法は一切効かないけれど、この魔法は非常によく効きます。

無題

無題2

無題3

無題4


消え去ってねえ。

バグりました。スケルトンAが消えない。

それでも、内部的にはHPが0になっているので2体ともこの魔法で倒すと

無題5

こんなシュールな光景になる。
(ちなみに普通の即死魔法で倒したときはこうはなりません)

敵のスプライトを消すのってHP0がトリガーじゃないのかな・・・
わからんです。


つづく(上手くバグ修正できれば)

テーマ : ゲーム製作 関連 - ジャンル : ゲーム

戦闘レイアウトをドラクエ風にした兼ね合いで、戦闘コマンドを一体誰が選択しているのか分からなくなってしまったのでそこを下図のように、ちょっとだけレイアウトを変えてみました。

無題

ウィンドウをたった1個追加しただけ。

1日どころか、数十分あればこの程度の変更は余裕。そんな風に作る前は思ってたんですけどね。
たったこんだけの変更で、まさかこれほど苦労させられると思いませんでした。

ニッチもサッチも行かなくなったので、ここは最終手段。
力技でスクリプトを書くことにしました。

5つの疑問と3つの力技、1つの放置プレイ。
とんでもないです。

続きを読む »

テーマ : ゲーム製作 関連 - ジャンル : ゲーム

MPが毎ターン自然回復するようなステートを作ってみました。

無題

ツクール2000では非常に面倒だったこの状態も、VXならなんと15分で出来てしかもアフターケアの必要もなし。すばらしいです。

ただ、バランスが難しい。

1.回復量はいくつにするか?

言うまでも無く25%とかにしてしまうと効果がでかすぎだし、かといって3%にしてしまうと、少なすぎる。間を取って1/8か1/16程度が妥当と思いましたが、今回は1/16としました。
このステートの最大の問題点は、雑魚戦で敵を1匹だけ残した状態でこの魔法を唱え、延々防御し続けるといかなる局面からでもMPがMAXまで回復できてしまうと言う点にあります。
作者としてはボス戦などの長期戦で使って欲しいのに、プレイヤーは便利なので雑魚戦で上記のような使いかをしてしまう点。挙句、回復量が少なすぎると逆に「MP回復めんどくさい」という本末転倒な結果になってしまうのが作者としては難しいところです。
個人的には、16ターンも防御し続けるという面倒をしているわけだから、その引き換えにMPが最大値まで回復できたっていいじゃない、と思うので特に制限は設けませんが。
あ、この魔法自体は自分にしか掛けられないですけどね。

2.ステート解除条件は?
・16ターンで解除→ちょうどMPが最大値まで回復したら解除。バランス的にはこれがいいかも。
・ダメージを受けたら解除→魔力を集中しているわけで、ダメージを受ける=集中が乱されると言う解釈で解除。全体攻撃を使うボスなんかでは全く使い物にならず死にステートと化しますね。回復量が30%とかでかければ、その辺の駆け引きも面白くなる、かも。
・永続→補助魔法何度も掛けなおすの面倒だよ派。自分がそうなので採用。永続な代わりに、1回辺りの回復量を抑えて長期戦向けにとするわけです。
他に、睡眠や麻痺ったりしたら解除、でも面白いかもしれませんね。

作り方は至って簡単です。

続きを読む »

テーマ : ゲーム製作 関連 - ジャンル : ゲーム

もっとドラクエっぽくしたかったので、こんな感じでちょいとインターフェースを変えてみました。

無題

バーがあるんだから最大値の表示必要なくね?と思って取っ払いました。まぁ、スペース的に入らなかったってのが一番の理由ですがw
ドラクエみたいにレベルも表示させようと思ったんですが、縦方向のスペースがただでさえいっぱいいっぱいなのでカット。

こんなスペースだと、ステートの表示をさせる余裕がねえ!と思ってどうしようかと。
Shiftキーを押してる間はHP/MPでなく、現在のステートを表示させる、と言う風にしようかと思ったんですがなんか操作が煩雑になりそうでやめ。やっぱ一目で分かるのが一番いい。

と言うわけでこんな感じ。
無題

見難いけど、無いよりマシかなあ・・・

この辺りは、ウィンドウの表示の仕組みさえ分かればさほど難しい内容ではありませんでした。
むしろ、文字の大きさや行間や、ウィンドウの位置を調整するために一々戦闘テストで確認するほうがはるかにめんどかったです。


以下、個人的メモ。

続きを読む »

テーマ : ゲーム製作 関連 - ジャンル : ゲーム

powered by
