こんばんは、5年ぶり10連勝中のextrierです。(なにそれ)

No.087 歪の反省会。今回も書きたいことが一杯あるので2回に分けます。1回目で曲のイメージ的な話、2回目で技術的な(乏しいけど)話です。


前曲より1ヶ月経過していて、その間この曲以外は全く作っていないということを考えるとこの曲に費やした時間は相当長く思えます。けれど、実際は随分と長いことこの曲から離れていたり、なかなかDTMやってる時間がなかったりと思ったよりスムーズに進まなかったのもありました。


イメージを作るのに苦労しました。どれだけの曲がやみに葬り去られたか知れません。取り敢えず8小節くらい勢いで作ってこのまま行くか否か判別するのですがその8小節が作れない作れない。どうにもイメージが沸かないので半ば強引に「ストリングスメインで」を軸にあれこれ作ってこうなりました。


でも、この曲も本当は没にするつもりでした。

続きを読む »

こんばんは、今年は家に出る虫が去年までと比べ格段に少ないので逆にそれが恐ろしいextrierです。


DTMの打ち込みって結構難しいもので、曲を弾ける人が打ち込みが巧いかといえば必ずしもそうでなくまた逆も然りです(オイラは殆ど弾けない)。と言うのも言うまでも無いですが必要とされる技術が全く異なるからです。テニスが巧い人が必ずしも卓球が上手でないのと一緒です。ただ根っこの部分が同じ、それだけです。


今日は3分クッキングと同じくらい手軽に出来る(超基礎な)midiの表情付けをご紹介します。

続きを読む »

こんばんは、最近mp3プレイヤー無しでは原付を運転できない身体になりつつあるextrierです。

前回の続き。


タクティクスオウガは全4章構成のゲームですがその4章が飛びぬけて簡単です。相手のユニットを高確率で石化させるペトロクラウドという魔法があるからです。石化は回復する手段が無ければ死と同じ。これが13パネル80%以上の高確率で決まるのですからバランスブレイカーもいいとこです。

また、全体的に相手ユニットが所持しているものよりワンランク上の装備品が手に入るようになります。この例でも難易度が急激に下がっているのが良く判ります。


圧倒的な強さで敵を嬲るのもゲームの楽しみの1つだと思います。しかし、そればっかり続くとあとはゲームが作業化してしまいただただ面倒くさいだけで面白味がありません。

そこで、自分ルールを作り制限を作ってみました。

続きを読む »

こんばんは、最近専ら古いゲームしかやらなくなって初期型PS2を持っていながら持っているソフトはたったの5本(うち新品2本)しか持っていないextrierです。

「ゲーム」カテゴリでは主に市販されているゲームに関するコラム等を綴ります。>DTMは、もうネタ切れらしい。


今回は最近また初めてやっぱりはまってしまった「タクティクスオウガ」についての話です。ちなみにこれ(右)はGBAのタクティクスオウガ外伝です。タクティクスオウガは画像がなかった為(見栄えを良くするため)これで代用してます。Amazonめ。ちなみに、外伝はGBAで唯一持っているソフトです。それなりに面白いですがタクティクスオウガより奥が浅いのでそんなにやりこむ事は出来ません。グラフィックはこっちのほうが上だけど。


タクティクスオウガはプレイした事のある人なら誰もが絶賛するといっても過言でないほどの作品で何度か色々な機種に移植されています。オイラ自身も、SFCで最高傑作だともう作品を3つほど挙げろといわれたら間違いなくこの作品を挙げます(あとシレンも)。

続きを読む »

変拍子を使えばプログレって言えると勘違いしているextrierです。または中日7連勝に狂喜するextrierでもあります。

・プログレ

プログレッシブ・ロック(プログレ)は1960年代後半にあらわれたロックのスタイルの一つ。ロックの表現方法が多様化してゆく流れの中、それまでのシングル用の曲作りから大幅に踏み出した製作姿勢をもつバンドを総称した呼び方。



またもWikipediaより引用。詳しくは本家にて。


と言う訳で、今日は変拍子のお話。拍子に関しては簡単に説明しにくいので知りたい人は拍子 - Wikipediaにて確認ください。


拍子はやっぱり4/4に3/4あたりが最もメジャーだと思われます。3拍ないし4拍というのがやはり気持ちのいいリズムなんですよね。事実世に出回ってる音楽は殆どコレですし、ウチに関しても例外ではありません。


でもオイラ、変拍子が好きです。

続きを読む »

今日もいい歳(21)こいて「何処に就職するの?」と聞かれたら「電王堂」と答えるextrierです。時にさらに「総務二課の窓際係長ね」とも付け加えます。


とうとう今年に入って初の「1ヶ月以内1曲更新」を守れませんでしたorzすいませんです(涙)ウチは更新率の高さだけが売りだと言うに・・・。漫画家が原稿落とす時ってこんな気持ちなのかな。

いまだかつて崩れていない「毎月1曲更新」だけは頑張って守りたいと思います。


さて久々のコラム。今日はmidiでファミコンの音を再現すると言う話です。そろそろオイラの力量を超えた範囲になってくるので決して鵜呑みにせず参考程度に読んでもらえれば幸いです。


まずは資料。一時他所で公開してたものを転載。最近FF3をクリアしたときの記念に耳コピした3曲です。一応サントラを基にしてます。
巨大都市サロニア
クリスタルタワー
最後の死闘(これだけ適当)

ちなみに素材じゃないので個人で楽しむ以外ツクール等での使用はアウトです。FCだからあまり不正使用とか無いと思いましたので特に対策してません(しようと思えば出来るんだけどね)。

続きを読む »


最近ケツノポリス4(→)を聴いてかの名曲「さくら」以外まるでノータッチだったケツメイシが最近お気に入りすぎるのですが、とは言えそこは普通の人と感性の異なるオイラ。一番好きな曲は「ドライブ」でもなく「そばにいて」でもない5曲目「上がる」が大好きなextrierです。


3回連続Diaryすいません。コラムは書くのに時間が掛かるネタを暖めていますのでもう暫くお待ちを。


さて、前々回より「Lキー」が壊れたけど別に対して困っていないと書きましたが無いと困るものです。小文字にするのがめんどくさくなったり(普段xでなくlを使っていたので・・・)Flashが打てなかったりLinkin ParkやL'Arc~en~Cielと打て無かったりでちょくちょく困ったりするのですが決定打となるものがありました。物知りな人は前回あるいは前々回の記事の時に気が付いた居たかもしれません。


ツクールが出来なくなりました。

続きを読む »


こんばんは、昨日コンビニへ行ったとき「アカギ」の新刊が出ている事を初めて知り早速買って読んだもののもはや話が無限ループに入っていてちっとも面白くない、だけど単行本は1年に1回くらいしか出ないし550円/1年ならいいかと思ってしまっているextrierです。


就職に何%関係あるか判りませんが卒研でCGを勉強しています。勉強して約4ヶ月くらいになりますが他にすることも無いので(ホントはあるけど)それなりに勉強中です。


2ヶ月位前の古い作品ですが日記のネタもないし万博ネタ自体最近あまり話題にならないのでこのタイミングで投下します。

と言う訳で30分くらいで作ったキッコロ。


続きを読む »

こんばんは、(大学)院生の先輩がMSNメッセンジャー使っているのを見てオイラが「一度も使った事無いんですよ」と言ったら驚かれたextrierです。・・・みんな使った事あるものなの・・?

今週はもっと更新するつもりだったのですが思いのほか忙しくなかなか時間が出来ずに更新できませんでした。


さて、昨日の晩くらいからPCの調子がまたおかしくなってきました。どうもまたキーボードがイカれてきてるっぽいです。大学生であるうちはサポートセンターに持っていけば恐らくタダでやって診て貰えると思うんですが修理に時間が掛かる+HD全消去と言う羽目になるかもしれません。


完全に駄目になるまでは現状通り行きますが、いつ壊れるか判らないので一応遺書(?)を残しておきます。

続きを読む »

こんばんは、昨晩家のドアのすぐ前で黒く地を這い蠢く生き物に遭遇し今も家の玄関のドア一枚隔たった向こうに”敵”が居ると思うと戦慄し夜も眠れぬextrierです。


さて、オイラはPCツクール暦5年ほどになります。勿論5年間ずっとやってた訳ではありません。ネットゲームやってた2年ほどは殆どツクールに触れていませんし。それを差し引いても1作品も完成させられていないのですが・・・。


とは言え暦だけはしっかり長いのでもう結構知り尽くしているつもりでしたが案外知らない事もまだまだあるものです。今日は最近知った事について書き連ねてみます。


多分全部が基礎的なことであり、また自作システムを構築しない人には余り関係の無い事柄ばかりかもしれません。

続きを読む »

こんばんは、外出予定のある日の雨は嫌いですが家の中にいる日の雨は結構好きなextrierです。この記事は本来昨日書こうと思ってたものなんですが疲れてて書けませんでした。すいません。

ウェビンブログ:ええ ええ あたしゃずるいですよを受けて今日の話はネーミングについての話です。(てか、うちゅ成長してないですか??)

続きを読む »

こんばんは、中日もソフトバンクの様に15連勝してくれたらなあ貯金34貯めてくれたらなぁと切実に思うextrierです。


洵さんのとこでこのメロを見てからずっとウチでも欲しく思っていたので昨晩登録してきました。メロとは何かと言うと(公式から引用)

あなたがブログに記事を書けば書くほど、外見や性格が変化したり、いろいろな動きを覚えたりします。ブログに表示されている画面(メロウィンドウ)に虹が出たり、UFOが飛んできたり、何か変化が起きたときは成長があった証かもしれません。


と言う事でブログを書くついでにこのメロを育てて行こうと思います。

続きを読む »

こんばんは、7月に入り今年も既に半分が終わったにもかかわらず強敵である蜘蛛が1匹(黒くて丸いアレに関してはまだゼロ)しか出ていない事に嵐の前の静けさのような恐怖を覚えるextrierです。


さて、物凄くどうでもいい日記ですが、DEATH NOTE 7巻を買ってきました。


漫画を買うのは結構久しぶりで、幼少時代持っていた次の巻が見たくて見たくてしょうがないのに見ることが出来ないジレンマを久々に味わいました。

続きを読む »

もしかして、自分ずれてるのでは・・・?と思った事があります。

もともと世間とは少しずれた趣向を持つオイラですが、言葉の意味を履き違えていたのではないかと少し疑問に思いました。この世に生を受けて早や21年半。間違っていたらえらい事です。

このブログのデザインをしようとした時の話です。

続きを読む »

もともとツクール専用日記だったものを色々ミックスし昇華させて一コンテンツと相成ったこのブログ。ですが、気が付けば書き始めて早や1ヶ月が経とうとしているのにツクール製作日記を一度も書いていない事に気が付きました。


今もちょくちょく製作しています。牛歩戦術と貶されてもおかしくないくらい、地殻変動のように緩やかに製作しています。


システム内部の事は構想上ではかなり固まってきていて、戦闘周りも基礎的なものは出来上がったのですがいまだにオープニングが出来ていません。オープニングはいわば導入部。市販のゲームと違いフリーのゲームはオープニングの出来如何でプレイされるかされないかを決定付けられると言っても過言ではありません。

例えば、面白ければいいのですがそうでないのを延々と10分とか20分見させられると即F12もしくはAlt+F4を押されてもおかしくありません。本当は凄くいいゲームなのにオープニングが駄目駄目で投げられてしまったものも幾つかあるでしょう。


オイラは話作るのは得意ではないのでさっさとメイン部に移る事で逃げます。多分2分くらいかなぁ。まぁ、どうせ完成しませんが

続きを読む »

powered by
