f54鯖が復旧されるまで適当な日記を書きます。愚痴とも言いますが(笑)。多くの人が見てないことを前提にお気楽に書いてます。

2005年8月29日

f54およびf10のサーバダウンについて

昨日8月28日、未明、f54、f10サーバのダウンを検知し、現在弊社にて
復旧作業に当たっております。しかしながら、損傷の程度がひどく
復旧には長時間を要する見込みです。
該当サーバのサービス再開の目処が立ち次第、再度告知致します。

会員の皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、
作業終了までお待ち下さいますようお願い申し上げます。


http://www.aaacafe.ne.jp/server.html

f54については恐らく27~28日くらいに落ちたものと思われますがその情報が公開されたのは今日。お世辞にも早い対応とは言えないですね。つーか、おせぇ!これは復旧にはかなりの時間が掛かると思って良いのでしょうか。

続きを読む »

aaacafeの、f54鯖(鯖:サーバーのこと)が落ちていて更新もアクセスも出来なくなってしまいました。今日で3日目?ですよねえ・・・。一時的に落ちてるのは体験したことがあってもこう何日も落ちっぱなしなのは初めてです。10鯖もダウンしてるみたいです。

一体どれだけの人がここへ辿り着けるのか知れませんが閉鎖したわけではないので、一応・・・。


てゆーか、月末に向けて更新するつもりだったオイラは_| ̄|〇このままだと公約が守れず困ったことになっちゃいます。


無料だから文句を言える筋ではないですけどね。でも前々(ライブドアが乗っ取った辺り)から出て行きたいと思っていたので引越し先を探すいい機会かなあ。でも引っ越すと後々めんどくさいんですよねorz


取り敢えずまだ生きてるジオ(http://www.geocities.co.jp/Playtown-Part/8723/)を再利用しよっかな・・・。
こんばんは、今月たった3日だけど合計21時間カラオケしてちょいと食傷気味、だけど誘われたら絶対行くextrierです。それと、前回の証拠
を置いておきます@ヒロシがCMをやってる某ボウリング場


今日もゲーム製作の話。家庭用ツクールでは叶わず、PCツクールでは根気が足りなく挫折してしまったシステム、キャラメイキング。戦闘周りと同じくらい力を入れています。

キャラメイキングとは自分でキャラを作り意のままに育てていくシステムでDQ3やFFT、タクティクスオウガなどに採用されています。無名の戦士が最強と化すのは楽しいもんです。

という訳でかなりこだわって見ました。

続きを読む »

こんばんは、ちょっと前の話ですがボウリングのスコアで自己最高の159を出せたことに嬉々として誰かに自慢したい衝動に駆られているetrierです。10投目のスコアが29だったのも自己最高です。・・・が、スコア表を載せようと思ったのにどっか行ってしまいました。見つかったら載せます。


異例の3日連続更新。


ゲーム製作は、あれこれ妄想している間が一番楽しいものです。

あれを入れようとか、こういう仕様を組み入れようとか。いざ作業に入るともう面倒で煩雑で段々嫌になってくるのはある種当たり前の風景です。それを乗り越えて完成させられる人はどんな人であれまず尊敬に値します。


という訳で、システムが決まらなくってなかなか作業が進みません。

続きを読む »

こんばんは、vestige=c=extrierです。

10の内容を5日ごとに書くのと、2の内容を毎日書くのではどちらが好まれるか判りませんが取り敢えず少しでも短い周期でアップしてみようと思います。


ツクールが使えないので前回書いたようにHSP言語にて簡単なゲームを製作中です。言語自体がとても簡単なので(オイラも含めた)初心者にもお勧めです。


ようやくメニューの作り方が判ってきたので調子に乗ってどんどん選択肢だけを作ってみました。

続きを読む »

こんばんは、カルアミルクという新境地へと足を踏み入れたextrierです。


1つ質問をいただいたのでお答えします。

属性系のmidi企画ですが、残念ながらよそ様を参考にしたわけではありません。が、同じゲーム系DTMer同士、何らかの部分で惹かれることも少なからずあると思います。そういう意味では知らずとももっと深い部分で共鳴しているのかも知れませんね。尤も、恐れ多くてとても進言出来ませんが(笑)


さて、題名どおり症状が更に一段階進みました。おかしかったキーがLだけだったのに対し今回は約20個ものキーがおかしくなりました。その半分がShiftを押しながら、と言う条件下でしか発動しないものでありアルファベットはきちんと作動しているのでこうして文章を打てています。

数年前PCが駄目になった時と症状がやはりよく似ています。なんとか対策しなきゃいけません。

ただ、1つだけ巧妙がありました。以前幾つかのアプリケーションが動かないと書きましたが原因が判りました。どうもウィルスだったっぽいです。

続きを読む »

こんばんは、今一番行きたい所であり最もストレス発散できる場所がカラオケのextrierです。


No.088 三打数一安打

気づいたらもう1週間以上経っていました。ので簡単に反省会。

大分前に触れた属性系ダンジョン用の曲第3段に当たるわけでして、これは雷系のダンジョンです。本当のオイラは4つなら炎・氷・風・地なのですが今回は炎・氷・風・雷。次が一応の最後でそれがいつかも判ったもんじゃありませんが一応風のつもりです。意外と風のダンジョンの曲ってうちには無かったですね。


で、この雷にするか大地にするかって話ですが・・・実は自分の中で殆ど雷にする気でいました。

続きを読む »

こんばんは、何度訪れても地元名古屋駅で迷子になるextrierです。数年前は名古屋駅のバス停の場所が判らず1つ先の駅まで歩こうとしたのですがそのバス停が見つからず結局辿り着くまで40分以上歩いたという馬鹿な過去を持っています。


という事で地元名古屋へ(厳密には一昨日)帰省しました。名古屋でも静岡でも余り歓迎されない存在ではありますが、同じ空気を吸っているということで名古屋住まいの方よろしくお願いいたします。


前置きが長くなりましたが、ここから漸く本題。連日Diaryですいません。


今年で使って4年目になるこのノートPCは殆ど死んでいる、だがちょっぴり生きている。ただし、症状はさらに悪化しました。

続きを読む »

こんばんは、というかむしろお早う御座います?掃除機を掛けるだけで発汗機能使用率が限りなく100%になり滝のように汗が出て暑くてしょうがないextrierです。


相も変わらずLキーが利かずもう不便すぎて仕方ないです。いちいち”える”と入力するのが非常に面倒です。URLって打てないし、Flugも駄目。またダメージ計算式をExcel(ああ、これもだ・・・)で作成する時Lv、LCK(ラック)、Playerとか。地味に地味に不便です。


この症状のせいか、PCの挙動のおかしさがレベルアップしました。今朝、本気でぶっ壊れたかと思ったのです。

続きを読む »

こんばんは、「どうせカップルが一杯居るし」という理由のみでアパートからわずか1kmほどの花火大会も興味ナッシングなextrierです。.と言うのは嘘で興味津々だったんですけどね(遠い目)
大学から見た花火はとても綺麗でした。


お勧めゲームを紹介するコーナー(?)です。タクティクスオウガもクリアしてしまいLキー故障のためツクールが出来ないので暇つぶしに出来るゲームを探しております。PS2版DQ5の2週目をしたいのですが名古屋の妹に貸しちゃったので出来ないのです。新しく買うにしても3000円以上は出したくないので何も買えません。

と言うわけで押入れ(じゃないけど)からこのチョコボレーシング(正確にはチョコボコレクション)を引っ張ってきました。

続きを読む »

こんばんは、いい加減髪を切れと言われたので「(阪神の)井川が切ったら切るよ」と言っていたのですが暑さに我慢できずバッサリ切っり、その際頭皮の環境破壊(=砂漠化)が笑えないくらい深刻になってきてるのを知ってすこし青ざめているextrierです・・・。


No.087 歪の小細工編。

技術的な面を簡単に紹介しますので是非やってみて下さい。こういう技法みたいなのは著作権とかあるのだろうか?と思いますがたぶん殆どグレーゾーンなのでしょう。

続きを読む »

powered by
