こんばんは、(終わったけど)内P・ぷっすま・(移動したけど)マシュー・黒バラ・ガキ使など全国ネットで放映されているバラエティ番組の幾つかが名古屋だけ数分遅れだったり間にローカル番組をやっていて番組が深夜に移行してしまい見難くなっているのが非常に解せないextrierです。


今日はDTMっていうよりは普通の音楽。コードの話です。


DTMをやってるからって音楽に詳しい、と言うようなことはやはり全然ありません。五線譜のト音記号も数えなきゃ解からない事多々ありますし(ドとラを良く間違える)、クレッシェンドとデクレッシェンドどっちがどっち?って感じです(midiではExpressionの上下で行うので名称を知らなくて問題ない)し、アンダンテ・アレグロに至っては言葉だけで意味すら知りません。そんなオイラですから、コードの知識についてもDTMしながら最低限覚えただけです。


ちなみにコードってえのは楽譜の五線譜の左上にあるCとかE♭とかそういう奴。プロはあれとメロディだけさえあれば如何様にも楽々アレンジ出来ちゃうんです。凄いよね。

続きを読む »

こんばんは、私用で数日間名古屋に帰省中のextrierだがね。しばらく書いとりゃーせんかったブログも暇だで更新しますわ、と慣れない名古屋弁を使ってみましたが名古屋人なものの名古屋弁なんか普段使やせんのでいざ使ってみるとえーらい難しいです。どうでもいいですね。


ツクールが使えないので細々と続けてきたRPG制作もここに来て雲行きが怪しくなってまいりました。久々に作曲のモチベーションが上がってきたというのもありますがそれ以上にオイラ特有の悪癖が顔を出してまいりました。

続きを読む »

相変わらず誰も居ないときにこっそりネット巡回をしているextrierです。このブログも随分ご無沙汰になってしまいました。今思ったけど、もしかして自宅で(PCは生きているので)記事を書きアップだけ大学ですればいいのでは・・・?


一時期肉体的にも精神的にもちょっと疲れていたので暫くDTMはお休みしてましたがまた最近活動を再開しています。久しぶりすぎてSSWの使い方を少し忘れているのがオイラをヤバイと焦燥させてくれました。


軽く風邪で寝込んでいたこともあったのですがいい機会なので色々昔の自分で作った曲を聴き返しました。

続きを読む »

powered by
