小さいころから当たり前のように見ていた「世界の車窓から」という番組が実はローカル番組だったということを静岡に行って初めて知って軽いカルチャーショックを覚えたことを久しぶりに実家で「世界の車窓から」を見て思い出したextrierです。


今日の話はDTM、っていうか素材屋としての話です。話というよりは悩み。


ゲーム音楽って、あらゆるジャンルの音楽の中で最も異端な点は「終わりが無い」、つまりループするって言うことです。

なので素材屋としてもRPGの素材と銘打つ以上ループする仕様にはしてあります。もっとも、RPGと言うよりはRPGツクール200x・XP用素材なのですが。

ちなみにツクールでループさせるにはループさせたい位置(ホントはそれより数Tick前がいいらしい)にコントロールチェンジの111番を挿入すればOKです。これ、どっかで見て覚えていたのですがいざデジファミを探すと見つからない。まさか隠し仕様?とか思いましたが普通にツクールのヘルプに以下のように書いてありました

トラック1にMIDIメッセージのコントロールチェンジ111番を置いておくと、曲が最後まで演奏し終わった後にその位置からリピートして演奏するようになります(逆にファンファーレなどのループさせたくない曲の場合は、曲データの一番最後にコントロールチェンジの111番を設定しておけば、そこで止まります)。



とにかく、今日はそんなループについての話です。

続きを読む »

こんばんは、卒研発表も終わり無事卒業できそうなのですがその打ち上げでまたもダウンしてしまい完全に酒恐怖症のextrierです。


超久々に自分のノートパソコンからこの記事を書いております。と言うのも、本日付で静岡から名古屋に戻ってまいりました。大学の全ての用事が先週木曜で終わり、それからは引越しの準備をしていました。

1人で全てをやる大変さを判っていなかったので荷造りとかとても大変でした。それでも4~5日で4年間全く整理されていなかった家を片付け要る物を全部まとめたりとマジに全部出来るのか?と思ったモノですが人間追い詰められれば未曾有の力を発揮できるものですね。


と言うことで、ネット環境復活です。これからはもう少しマメにブログ更新しますね。

続きを読む »

こんにちは、来週の木曜に控えた卒研発表に向けての作品・論文・(プレゼン用の)パワーポイントの作成がなんとか滞りなく終わったので取り敢えずホッとしているextrierです。


人の環オーディオ化計画が難航している中、現実逃避気分転換にツクールで作るゲームの事を考えていました。

大作は無理、コンパクトにまとめようと思いストーリーも大幅変更。ついに主人公の性別さえ変わってしまいました。


で、それなりに話がまとまったのはいいんですがキャラグラどうしよう・・・という問題発生。

ここで一念発起。

自分で描くぞー!・・・と思って出来たのがこれ。




正面の1枚だけで2時間掛かりました。しかもこんな出来で。

改めて、ドッターさんって凄ぇ。

続きを読む »

powered by
