こんばんは、一度も公共交通機関を使っての通学経験の無いextrierです。


考えてみれば何処にも告知しなかったんですがファンタジーで50のお題、始めました。

全くのフリーだったのに対し、101曲目以降はお題に沿った曲作り。2ndStageっていってたのはこういう意味です。


お題を使ったのは、ジャンルが偏り過ぎないようにするのと、100曲も作るとそろそろネタの枯渇が深刻になってきたのでそれを潤わす為です。

・・・果たして50曲を埋められるかな?


今日はその記念すべき?1曲目についてです。

続きを読む »

こんばんは、WBCでは福留が活躍した反面、谷繁が何をしに行ったか分からないと言う状況で複雑な中日ファンのextrierです。


先の回でちらっと名前を出したVSTiについてです。なお、オイラのようなDTM素人~初心者の人を対象としたハナシです。

VSTiってDTMやったことない人は当然聞いたことないと思いまして、事実オイラも最近まで全く知らなかったです。が、DTMの世界では初歩の初歩らしく、その道の人なら誰もが知っている当たり前のことのようです。ツクール界で言えばREFMAPさん、ゲーム音楽業界なら植松氏やすぎやま氏、ドッターならEDGE、囲碁業界ならシチョウや三三など。とにかく基礎の基礎って事らしいです。これを知ったときにはorzでしたが・・・


VSTiってのはVSTインソトゥルメントとも言いソフトシンセなどのソフトウェア音源をプラグインとして使用できる仮想楽器のことを言います。・・・と、愛用しているSSW8.0 の取り説には書いてあったわけですが良く分かんなかったです。

だけど、なんか凄いんです。

続きを読む »

本日はFinal Fantasyの最新作XIIの発売日ですがいかがお過ごしでしょうか。こんばんは、extrierです。


お陰さまで、昨日100曲目「さよならと、ありがとう」を公開することが出来ました。

この曲のテーマは「優しさ」。ハイテンションな曲と言うのは変な話、テンポを上げたりドラムやベースを激しくすれば表現出来るのですが、優しさの様に心に響かせる曲と言うのはとても難しかったです。


RPG的なテーマとしてはそのまんまエンディングの場面。世界の脅威を倒した主人公たちがまたそれぞれの生活に戻る為バラバラに散ってゆくシーンを浮かべました。具体的なシーンとしては「テイルズオブファンタジア」のエンディングなのですが・・・この別れって言うジャンルに弱いんです、オイラ。


って言うのは建前で、この曲には裏のテーマがあります。それは、このサイト「Extra Ocean」としてのエンディングテーマです。

続きを読む »

卒業式は名古屋を朝7時くらいに発たなければ行けない事が判り向こうに着く前に疲れそうだと思ったextrierです。


ようやく掲示板を新調しました。当初(2月半ばくらい)、更に引越しするつもりで居たので掲示板はとりあえず既存のもので間に合わせたのですがその予定もすっかり無くなりiswebさんとも仲良くしようと思いました。ここに(今度こそ)永住しようという意味もこめて新たに掲示板を作りました。・・・大変なんです、カスタマイズ。素人には。


しかし、考えてみればこうしてWeb製作に興味を持ったのも旧掲示板、せっかく掲示板であったのを思い出しました。あれで面白さを知り下手なりにHTMLとかいじれるようになりました。と言うことで、今回久々にその味を思い出し楽しんで作りました。


掲示板1つになんでこだわるの?という意見もあるでしょうが、やっぱり人間です。変なこだわり、みたいなのがあるんでしょう。

続きを読む »

こんばんは、湯切り穴を考えた人は天才だとつくづく思うextrierです。


流レ殿からバトンを貰いましたので今日のお題はこれで。ネタが無かったので有難や有難や・・・


テーマは「音楽」についてです。

続きを読む »

お早う御座います、年が明けて早2ヶ月経ったのに机の上に今年の年賀状が散乱していると言う整理整頓の苦手なextrierです。


昨日のことですが本館の方に人の環mp3Ver.をアップしました。仕様は以下の通り。

音源:GS(88pro)
VST:RM III(ドラム)
ビットレート:192kbps


マトモに作った初のオーディオ作品です。

以下、愚痴とか愚痴とか。

続きを読む »

powered by
