上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
マジックキャパシティポイント(以下MCP)というのがあって、そのパラメータはレベルアップと共に一定量溜まっていくのですが、街の魔法屋さんみたいなとこでその溜めたMCPを消費して魔法を習得するシステムが出来たら素敵だと思いませんか?

それによって、一本道になりがちなシナリオに軽くアクセントを付けることが出来るし、どの魔法を習得しようかと言う選択肢や、レベルアップによりMCPが増える=習得できる魔法の選択肢が広がると言うことで単純な能力アップ以外にもレベルアップする楽しみが出来る。

新しい街に行って新しい武器や防具を買うというのはRPGの楽しみの一つですが、そこに魔法も加わったら面白いなーと。


そう思ってちょっと作ってみました。(開発中)

無題

魔法を選択→キャラを選択→MCP消費して魔法の選択

と言う流れは上手く出来たのですが、随所にバグがあってちょっとまだ公開できる形でないのが残念です・・・

続きを読む »

スポンサーサイト

テーマ : ゲーム製作 関連 - ジャンル : ゲーム

うねうね背景はもう見飽きた!
うねうねする速度を上げ過ぎると酔って気持ち悪い!

そんなあなたへの処方箋。1枚絵を背景にするスクリプトその2です。
苦労したらその分だけ記事が長くなるのがextrierクオリティ。

ついつい前置きが冗長になりがちなので、サクっと本題に入って行きたいと思います。

続きを読む »

テーマ : ゲーム製作 関連 - ジャンル : ゲーム

何故かRPGツクールVXの戦闘シーンでは従来のように背景を付ける事が出来ません。
代わりの今回の戦闘シーンの背景はマザー2のようにうねうねしたヤツで、確かにコレはコレで味があるのですが、それでも、背景が付けたい!って人は多いはず。
というか、従来からある機能を削ると言うのが解せません。

と言うわけで、スクリプトで作ってみました。
・・・我流で。

・草原
無題


・森
無題02


汚い上に適当な背景は自作CG(笑)です。


さて、この戦闘シーンの背景についてですが、ざっと仕様を考えて見ましょう。

せっかくデフォで用意されているうねうね背景、使わないのは勿体無い。けど、普通の背景も使いたい。と言うわけで、大雑把に以下のような仕様に決めました。

・フィールド:1枚絵の背景
・ダンジョン:VXのデフォ(うねうね背景)

うねうねのは、なんか閉塞感を感じたので逆にダンジョン専用にしてやろうと思ったのが発想の発端です。

と、仕様を決めるのは簡単ですが、問題が山積み・・・

続きを読む »

テーマ : ゲーム製作 関連 - ジャンル : ゲーム

タイトルをつけてみました。(最上部)
最近?こういう章毎にタイトルをつけてるのをあんまり見かけない気がしたので、敢えて付けてみました。

無題2


セーブ/ロード画面にも反映してみました。

無題

この辺りはさほど難しくなく、わざわざ解説するまでも無い・・・気がしたんですが、まだ初心者なので確認の意味合いもこめて詳しい記事も書いてみようと思います。

続きを読む »

テーマ : ゲーム製作 関連 - ジャンル : ゲーム

前回、ドラクエ風ダメージ計算式にレベル補正(1Lvにつき5%)を加味すると書いたんですが、、、

あれは強すぎた。
(そもそも、バグってた。敵が通常攻撃を仕掛けるとオチる)

ダメージは1次比例で上がってくので急激なインフレはないんですが、通常攻撃で800とか与えると折角ドラクエ風にした味付けも失われ、萎えてしまいます。

という訳で、仕様を書きの通り変更しました。


(自分のレベル-相手のレベル)の差×5%のダメージボーナス
※ただし、上記ボーナスは自分のレベルが相手のレベルより高いときにのみ反映され、そのボーナス値のMAXは200%(要調整)までである。

こうすれば、ダメージが跳ね上がることもなくどんなに行っても攻撃力の2倍までだからそこまでインフレはしないよね、って感じで。

これを実現するために満たすべき作業は以下の2つ。
・計算式の変更
・エネミーのレベルの概念(デフォルトでエネミーはレベルの概念がないため)

やってみました。

続きを読む »

テーマ : ゲーム製作 関連 - ジャンル : ゲーム

ココログはどうにもつかいづらかったので、3ヶ月振りにこちらへ舞い戻ってきました。
先週土曜日、晴れてRPGツクールVXなど入手できましたので、これからちょこっとずついじって生きたいと思います。

第1目標:世紀のクソゲーでも良いので完成させること。

で、VXと言えば奥さん、そう、RGSS2なのですよ。
昔、PS2で出たツクール5は非常にいい線まで行っていながら、操作性が悪いなど痒い所に手が届かず歯がゆい思いをしました。今回はその雪辱戦。ツクールシーリーズは実に2000Value以来なのですョ

で、取り敢えずデフォ戦やってみましたが・・・

なにこれ!ダメージでけえ!
なにこれ!すっげぇとろい!
(その上背景なにこれ!)

そういうわけで、この辺りをスクリプトいじって直してみたいと思います。

続きを読む »

テーマ : ゲーム製作 関連 - ジャンル : ゲーム

powered by
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。