こんばんは、久しぶりに実家に帰ってきた妹に「見るもん無いなら野球でいい?」と聞いたら「ちょっとおじさん臭くなった?」と言われたextrierですorz


すっかり新曲を出したことを忘れていました。最近時間の流れが遅く結構前に出したつもりでいたらまだ4日しか経ってなかったんだなあと思いつつ反省会します。

久々にちゃんとした(?)記事です。 苦手な街の曲に挑戦してみました。最近、ちょっとは作れるようになってきたんじゃないかと自分では思っています。

バトル曲やダンジョン、イベントなどは目標や尊敬している人などがいたりして自然それらに近い作風となります。そうしているうちに自分の型を作っていくんですが街系の曲に関しては何をしたらいいのか分からんって言うのが正直なところでした。

そう言う意味で、やっと自分の方向性が見えてきました。「街」にとらわれるから作りにくいんであって、その枠をはずして(曲のジャンルの)フィーリング系で攻めてみようと思ったらスッキリ出来てこんな風になりました。

作り方がわかってくると面白くなってきました。もっと癒し系にしたかったんですが・・・。


この曲は最初の8小節が全てって感じです。ここを作るのにどれだけ苦労したか。逆に言えばせっかくまともな前奏が出来たんだからってことで半ば意地になって作りました。どっかで聞いたことある感じがするのはご愛嬌。


ピアノ曲にしようと思ったんですが(海って何故かピアノのイメージがある)こんなの絶対に弾けません。いや、上手い人は弾けるのかも知れませんが・・・


この曲は珍しくメロディその他を全て作り終えてからドラムに着手しました。このほうは統一感が出ていいかも。

ドラムはピッチを上げ軽い感じにしました。このドラムの打ち込みが楽しいこと楽しいこと。街だからって大人しくしなくても別にいいんですよね。そう思ったときから街の曲作りが楽しくなってきました。このドラムにextrierを感じてもらえれば幸いです。


なんだかんだ言って、個人的には結構気に入ってます。
スポンサーサイト

こんにちは、ご無沙汰しております。
ちょっと最近の曲の感想を。

>ウミネコが鳴いて
限りなく広がる青に向けて、白い鳥が1羽……という感じでしょうか。澄み渡るような、すっきりとした華やかさを感じます。
ピアノとストリングスのバランスがとてもいいですね。
何気ないことですが、ドラムパートの入り方が結構好きです。

楽譜を見る限り、そのままでの実演奏は確かに難しいかも知れません。1オクターブ以上だと、ペダルでごまかしつつ瞬間的に手を移動させるか、下のパートを弾かないというのもありますが、偶然左手パートが近い音域であるため、左手で弾くのが正解でしょうか。

>男の流儀
拍子がつかめなかったため、最初は混乱しました。全編7拍子とは。変拍子を扱えない私にとっては、ただもうすごいと思うばかりです。特に後半などは、自然に7拍子が曲を作っている感じですね。
使うなら、やっぱり山がちな場所にある村などでしょうか。炭鉱の町とか……。
全体的に重い雰囲気から、いかにも「よいせ、よいせ」という掛け声が聞こえてきそうです。

どうも、ご馳走様でした♪
ではでは~。
2006/04/27 23:18 |Curusa #XW64FiysURL[ 編集 ]

どうも、感想有難う御座います~♪

>限りなく広がる青に向けて、白い鳥が1羽……という
そうですね、そんなイメージで作ったのでそれが伝わっている様でよかったです。

それと、あんな曲の楽譜の考察いただき有難う御座います。
>1オクターブ以上だと、ペダルでごまかしつつ瞬間的に手を移動
そんなテクがあるんですか!ピアノって奥が深いですね~。
それでも左手を駆使すれば弾けるのですか。
自分で作った曲くらいは弾けるようになりたいです(笑)

>拍子がつかめなかったため、最初は混乱しました。
自分自身でも、曲の調子を忘れているとテンポの把握に苦労しました。
人間が聞きやすいテンポに反しているから人によっては物凄い不協和音に聴こえたりして大丈夫かなと危惧していたんですが。自然だと言ってもらえるて良かったです。
ウチの変拍子が何かの参考になれば幸いです~。

それでは~。
2006/04/28 22:00 |extrier #E6kBkVdoURL[ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
powered by
