こんばんは、会社の先輩に連れられてバスケに行って来たんですがまともな運動は物凄く久しぶりで、疲労困憊で既に体の一部が痛いextrierです。


音楽を作る時、って言うか音楽じゃなくてもいいんですが創作活動をしている人って、何かを生み出すことをしてる訳ですがどうやって生み出しますか?と言うのが今日の話題。

どうやって、って言うのはどんな手順で、という話。


ここ最近までスランプ気味だったので、ちょっと興味があるのです。出来れば他の人にも聞いてみたい、そんな話題。 オイラが曲を生み出すきっかけとなるのは幾つかあります。


1.何かに影響される
これが一番多いです。何かの曲を聴いて、とても気に入ったら「自分もこんな曲を作りたい!」そう思って作るタイプの曲です。今日アップしたStandard Stepもその類で、某HP聴いたテクノ長の曲に惚れて真似て作ってみました。

難点は、影響されて作るので元ネタが色濃く出てしまうこと・・・


2.テーマを決める
お題とか、リクエスト貰って作るのがこのタイプ。

正直、このタイプは作るのに相当時間が掛かります。なんせ、構想に時間が掛かるもので。

今まで聴いたあらゆる曲のイメージを思い起こし、あるいは適当に楽器を(ソフト上で)弾いてみたりしてイメージを固めます。

っていうか、お題の殆どはあとづけ


3.急に1フレーズだけ思いつく
いきなり思いついて、いきなり音符に起こします。ボーっとしてるときや仕事で暇なとき、寝たときなんかによくフレーズが浮かんだりするんです。

頭の中に浮かんだ時点では、それはもうもんの凄い大作なんですが、大体その場限りですぐ忘れる(笑

そうなると当然没。

覚えてても、音符に出来ないこともしばしば。それが出来なかったものも没。

音符にしてもしょぼいと思った瞬間没。

しょぼくなくても、その次のフレーズが思い浮かばず没。(実はこれが物凄く多い)

しょぼくなくても、思い通りに行った時点でそれ以降やる気がなくなったり飽きたりして没。(オイラのツクール作品に多い

そんなこんなで、没が多いです。


4.弾いて決める
本当に何も浮かばないときの最後の手段。

楽器だけ決めてひたすら弾きまくる。断罪者とかはこのタイプなんですが、まあ殆ど上手く行った試しが無いですね。同じ人間が同じものを使って弾くので大抵似たような旋律・進行になりますし(オイラがしょぼいとの説アリ

大体こうなると「ああ、スランプなんだな」そう思います。

こうなった以上、もう作曲は無理です。さっさと寝るか、他のゲームをやって音楽のことなど忘れます。

ふとした拍子にまた気に入った音楽に出会って、そうなると1に戻るわけです。



ざっとですが、こんな感じかな。extrier作曲法。上から作りやすい順番です。


もし、スランプの人が見てるとしたら参考になるのかな?

やっぱり、ただの戯れ言くさい(笑
スポンサーサイト

こんにちは。クルサです。

スランプとのことですが、焦らず、音楽のことを忘れて他のことを思い切りやるのが一番ですよ。1ヶ月でも2ヶ月でも全く音楽に触らないで神経を休めてくださいな。
思い浮かばないとき、私は自分の気に入っている曲を適当に聴きながら忘れるようにしています。

>曲を生み出すきっかけ
私の場合も似たようなものです。
1、「こんな曲が欲しい!」と強烈に思い、原曲をある程度思い浮かべながら作るのですが、放っておくと原曲そっくりになってしまいます。それを避けるためにいくらか変えてみるのですが、その過程で大抵原曲とはかけ離れたしょぼいものになりますorz
「それでも、あなたに最終章を」「哀歌」がこのタイプ。

2、リクエストは私も苦労しています。「本当にこんなんでいいのか……?」と毎回疑問に思いながら作っています。
けれど、何とでも解釈のしようがあるので、それもまた一つの楽しみといえるかも知れません。

3、毎日のように浮かびます。浮かぶのですが5分後には忘れます。頭の中でできたときは、「これはすごい! できたら代表作品にだってなれる」とか思っても、いざ音符を置いてみると思ったようにいかないし、思っていたのとは全然違う、これまたしょぼい代物になってしまうorz
「赤煉瓦の街」「高原の朝」などがそう。街の曲に多いのですが、私も失敗しやすい部類です。

4、これははっきり言って死ねます。大したものにはならない場合がほとんどです。それでも没にならないように仕上げようとすると、気まぐれの産物なのでパターン化されたものが量産されることがほとんどですね。
「失われた四月」「綿毛」などがそう。

似たような感じで、あまり参考にはならないかも知れませんが、一応私の場合はこんなふうになっています。
何かを生み出すことは、とても気力のいること。
無理はしないでくださいね。

ついでですが、ツクールリングなどに登録されているExtra Oceanは旧サイトのままになっておりますので、修正するとよいかと。

それでは~。
2006/06/03 15:29 |Curusa #XW64FiysURL[ 編集 ]

宿屋に泊まっても『状態:スランプ』の人が来ましたよ~

今日の日記は大変興味深く拝読させていただきました。

エクさんの『曲作りのきっかけ』からいうと
私は1と4が大多数を占めます。
正直1で出来た曲はかっこよく出来たなって思っても
どこか自分のものじゃない感じがして凹な心境になります。

4はホント運任せですよね~
たまに(自分にとって)良い曲が出来たりするから神様のいたずらってのも面白いもんです(笑

私は2、3から作り上げるのはほとんどありません。

2から作り上げることができるってのは
きっと素材屋としては重要なことなのかもしれませんね。
そういった意味でもエクさんがリクを昔から設けているってのはすごいなぁとも思います。

ではではっ
2006/06/03 19:37 |オレガノ #WQKLWC.oURL[ 編集 ]

>Curusaさん
スランプ脱出法、伝授どうもです~。
やっぱり、好きな曲を聴くのが一番ですよね。

>放っておくと原曲そっくりになってしまいます。
なりますなります!
と言っても、自分の場合メロディよりもベースやドラムに影響を受けやすいので
実は結構そのまま使っちゃってます(おい
自覚症状があるうちはいいのですが、
気がつかず後から「そう言えばこれあれにそっくりだ・・・」なんてことが時々あるので
恐ろしいです。

>「本当にこんなんでいいのか……?」と毎回疑問に思いながら作っています。
自分も、正直満足できたリクエスト作品ってのは無かったりします。
ただ、確かに曲の解釈って十人十色ですよね。
そして、ちょっと歪曲した解釈が好きな自分(笑

>頭の中でできたときは~
ああ、全く一緒だ(笑
なかなか上手く行かないですよね。
頭で流れてる曲を録音できたらいいのに。

>気まぐれの産物なのでパターン化されたものが量産される
どうしても似たものになりがちですよね。
かのFFの作曲者植松氏は指がパターンをなぞってしまうので
色々楽器を使うと言ってましたが、
ピアノすら満足に弾けない自分には到底無理(涙

>旧サイトのままになって
あー完璧に手続きを忘れていた(汗
修正依頼を出してくることにします。
ちなみに、デジファミのクリエイターズリンクは
あっちの手違いか2つも登録されてるし、修正依頼出したら変なとこが直ってるし・・・
よく分かんないです。

ご指摘有難う御座いました~
2006/06/03 21:27 |extrier #E6kBkVdoURL[ 編集 ]

長くなってしまったのでレス分割。

>ガノさん
こんばんは、オートスランプの管理人ですよ。

>正直1で出来た曲はかっこよく出来たなって思っても
>どこか自分のものじゃない感じがして凹な心境になります。
これは、確かにちょっとありますね。
強く影響されてしまうと、そう言うつもりで作った訳じゃないのに
色が出てしまうことがありますからね。

だけど~~風の曲を作るのって、
音楽を作れない人はもとより
原曲をたくさん聴いて、とっても好きって人にしか作れないので
そう言う意味でちょっと誇りに思ってもいいかなとは思ってます。
開き直りが大事なんです(笑

>たまに(自分にとって)良い曲が出来たりするから神様のいたずらってのも面白いもんです(笑
実はこれで作った曲が自分の中で傑作だったりするパターンが多いです。
偶然の産物ゆえに2度と作れない可能性が高いので
データが消えないよう丁重に扱ってやらねばなりませんね。

>リクを昔から設けている
あれは、元々2を強化するために始めたんです。
イメージしにくい曲って、やっぱり普段作らない曲が多いので。
そうは言っても、3つくらい重なるともう死ねますけど(笑



結構さらっと書いたネタだったけど、
反響いただけて嬉しく思っています。

お二方どうもでした~。
2006/06/03 21:36 |extrier #E6kBkVdoURL[ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
powered by
