
こんばんは、ヴァルキリープロファイル2 シルメリア(→)を買おうかどうか迷っているextrierです。

前作は音楽・ゲーム性・グラフィック全てにおいていまだに影響を受けまくり何度もやったゲームでした。

音楽はオイラの作るダンジョン曲ほぼ全てに何らかの形で影響されてるし、ゲーム性は自作ゲームに大きく取り入れており、そしてグラフィックは個人的にドットの最高峰だと思っています。



と、全く関係ない話題を振ったところで本題。

先回の続きです。 すばらしいソフトがありましたので勝手にご紹介させていただきます。


ツクールXP サウンドテスターParaSite2D6 RPG館さん)


これはツクールXPの音源でmidiファイルを演奏できると言うフリーソフトです。

このソフトの素晴らしい点はツクールXPを所持していない人でも体験版をわざわざ立ち上げたりする手間を掛けずに気楽に音楽のテストを行える点です。

また、もちろん作業中のBGMとしても活用できます。別にテスト目的じゃなくても初期音源に比べたら(不具合その他があるとは言え)音が綺麗ですからね。


ただ、このツクールXPの音源、個人的には気になる点が・・・。


ツクール200xで出来た速度調整がなくなったのは何故なんでしょう。スローテンポの曲がだんだん早くなって緊迫感を出すと言うベタな演出が好きなだけに残念。


あと、ピッチの変更。これの機能については何の問題もないのですがドラムまでピッチが上がるのがマイナス。これじゃあ非常に使いにくいじゃないですか。

まあ、これは余談ですけどね。


と言うことでかなり素晴らしいソフトを紹介させていただいたのですが・・・この記事の真意はそこではなく・・・


ツクールXPってこんなことも出来るんだ!!!


これです、これ。


こういうのが出来るなら自作メニューも楽勝ってコトじゃないですか!!


今作成中の奴をとっとと見切りつけて(完成させて)XP本気で購入しようかな~。


ぶっちゃけヴァルキリーよりこっちのほうが欲しいかもしれない・・・。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
powered by
