こんばんは、自分で作った曲群に関して自分より詳しい人が居てビックリなextrierです。というか、自分が覚えなさ過ぎなのかも知れないです。(今回その105だと思ってたし・・・


書こう書こうと思って時間と体力の都合でなかなか書けなかったNo.107 God sideの反省会です。


個人的に、特にmp3Ver.の方なんですが久々に胸を張って会心作というレベルのものが作れました。 過去FFの植松氏に始まりサガのイトケンと流れ今はスタオシリーズの桜庭氏と影響を受けまくってるオイラですが・・・


聴く人が聴けば一発で分かる。

今回はその桜庭氏からモロに影響を受けてます。と言うより、受けた影響を一切排さずむしろ前面に出しまくった一作です。

大好きな曲になるように作っているのですから、他者の意見はともかく自分が気に入るのはごく自然なことだと思います。

とは言え、それが出来なかった過去のオイラと比べればいくばくか成長してる、かもね。


テーマ「神々のいる場所」と全然合ってねーじゃん!と言う意見は尤も。本人がそう思ってますから。

一応努力はしてみたんです。ピアノを挿入してみたりエコーをバックで流していたり。

でもリズミカルじゃなきゃダンジョンでない!と言うような固定概念に汚染されたオイラにはこれが精一杯の神テイスト。と言うより、ダンジョン曲を作る口実、だったり。それほど今はノリノリなダンジョン曲が作りたかったんです。


と言うことで裏テーマ。「ヴァルキリープロファイルのダンジョン曲をextrierが作ったらどうなるか」。

ハイ、知ってる人にとってはこれ以上ない分かりやすいテーマになりましたね(笑)。表テーマ「神々のいる場所」ともピッタリ。素晴らしいですね。


全体的な流れは桜庭氏っぽくしつつ、ウェーブ系の音は言うまでもなく最近氏の曲でちょくちょく見られるオルガンも取り入れてみました。

また、16分音符の早いメロディのところはピッチと組み合わせて個人的にはまぁまぁよく出来たと思ってます。


mp3は音色に多少こだわったけど素直に移植しています。ドラムもハイハットをはじめ少しだけ今までより綺麗にしました。まぁ、言葉で書くとこんだけなんだけどこれが時間掛かるのよ(笑)

余談ですが、mp3Ver.には320kbpsという高音質で2ループ4:37というものもあるんですが10.8MB・・・。これは公開できねぇ。


曲名はDQ4の街の名前「ゴッドサイド」よりそのまんま拝借。曲名は作る前からこれにしようと決めていました。

God sideで検索すると滅茶苦茶引っかかることからメジャーな名前なんですね。英語的にはGod's sideみたいだけどここは日本語(というか日本製RPG風に)God sideで。


いつかこのレベルのもを完全オリジナルで作れたらなあ。サガ色はすっかり払拭できたし、これからそうなるのかも知れないけど。


いつのことやら。
スポンサーサイト

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
powered by
