絵師さんのサイトやゲーム製作のサイトって言うのはラフ画やその製作過程をSS(スクリーンショット)としてアップしやすいので”魅せる”更新がやり易いので羨ましいです。いや、オイラもゲーム製作してるはずなんだけど・・・

それに対し音楽の素材屋と言うのは惹きつける日記が難しいです。どうしても文字が主体になってしまうので地味な感じが否めない。

と言うわけで今日はSSを交えて日記を書きます。 普段は日記書くまでもない程度の曲しか作ってないんですが今回はかなり気合入ってます。何が切っ掛けで気合のスイッチが入るかなんて案外本人にも判らないものです。

その気合の証拠がこのSS。
0615bs.jpg

16トラック全部使ったのは初めてです。それと、16トラック目はまだですがそれ以外のトラックにきちんと名前をつけたのも初めてです。普段は多くてもせいぜい10行くか行かないかで、1~2トラック=主旋律、9トラック=ベース、8トラック=ハープなど高音で鳴らす楽器、11~12トラック=タムやティンパニなどの打楽器と自分の中で定義付けているのでトラックに名前なんて必要ないんですよね。だけど、今回は16トラックフルに使っちゃったので名前無いとこんがらがると思ったので付けた訳です。


曲自体はもう9割以上出来てます。最後の1割を埋めるのが難しくどこで妥協のラインを引くかで苦労するのですが・・・。
0615as.jpg

155小節・・・異例です。短い曲だと30小節無い事もありますし。

midiに落としてプレイヤーで聴いて見ました。
0615cs.jpg

・・・ななふん?

異常だと思われたかもしれませんが、これは1度ループさせているためです。ですのでえらい長さになっているだけなのです。


・・・でも1度しかループさせていないのに7分半あるって事は・・・??
スポンサーサイト

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
powered by
