こんばんは、今日から夏休みと言うことで来週の月曜まで休み、つまり4連休のextrierなのですが特に旅行等の予定も無く車も諸事情により(殆ど)使えないので差し当たってする事が無いので誰か遊んでください。


と言うことで、今回はNo.108 月下抱擁の反省会。

初見のハウルでも見ながら記事を書いていきます。
新曲なのに何故か既視感のある曲ですね。いい加減曲のレパートリー増やしたいorz


夜と聞いたときからハープを使おうと思いました。

ハープの使い方は最近ピアノなどで多用している和音の高い音を少しずらすと言うテクを用いています。昔のハープに比べてややらしさが出た、のではないでしょうか。


この曲は夜の静けさや切なさをテーマとしているのでとにかくハープにだけはこだわりました。

後はお馴染み、ストリングスで足りない部分をカバー。

最初からハープ+ストリングスにしようと思っていたので概ね構想どおり。本当はもっとハープで星の煌きを、ストリングスで闇の儚い感じを出したかったんですが失敗。残念です。


ついでに言うと左右のパンからハープを奏でさせようとしてたんですが中盤で無意味に勢いだけでギターを使ってしまったので没に。勢いだけで作るのはいい加減やめようと思ってるんですが・・・。


もう1つ、鈴をバックで静かに奏でさせようとこれも最初から思ってたですが忘れました

と言うか、途中1度鈴を打ち込んだものの、なんか思ったようにならずに削除したんです。そのまま打ち込むのを忘れてしまいました。

けど、まぁいいや。静かなドラムパートって苦手だから。鈴が蛇足になる事もあるだろうし。


タイトルは最初からこれにしようと思っていました。特に何か背景を想像していた訳ではありません。いつも通り意味の無いタイトルでした。というか月下終焉だとるろ剣とかぶるからやめた


・・・

う~ん。

別に下手じゃないけどやっぱ違和感あるなあ、キムタクの声。どうしても木村が喋ってるように聞こえてしまった。

って、次は岡田なのか。最近は有名人を声優に起用するのが流行りなのかしら。


と、次週のトトロが楽しみなextrierでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
powered by
