こんばんは、「マイボス・マイヒーロー」を観てこんな学校ありえねーこんな青春ありえねーフィクションに決まってる!(フィクションだけど)と思った男子校出身のextrierです。


RPGにあった音楽を作ろうということでファンタジーの50のお題挑戦中ですが、そもそも市販のRPGはどの分野がどのくらいあるのだろうか。

ウチは100曲を超える音楽があります。市販のRPGの曲数は最近ので多くても80曲程度なので基本的に網羅できるはずです。ジャンルが偏ってなければ。



今回はサンプルとしてFFシリーズで最も好きなファンタジーの王道を突き進んでいるFinal Fantasy 5のサントラをもとに研究してみます。 サントラの曲目順に、ジャンル(僭越ながらウチのジャンル分けに準じて)とその詳細を列挙してみます。


(Disc1)

  1. イベント1(タイトル画面・メインテーマ)

  2. イベント2(オープニング)

  3. フィールド1(フィールド・(物語の)前半)

  4. イベント3(ピンチの曲)

  5. イベント4(ヒロインのテーマ)

  6. ダンジョン1(汎用ダンジョン)

  7. 戦闘1(汎用雑魚戦)

  8. ジングル1(戦闘勝利)

  9. イベント5(ゲームオーバー)

  10. イベント6(特定キャラ用テーマ・街でも使われる)

  11. 街1(汎用街)

  12. ジングル2(宿屋)

  13. ダンジョン2(特定のダンジョン)

  14. 街2(特定の街曲)

  15. イベント7(怪しげな曲・・・上手く説明できないですorz)

  16. 街3(汎用街)

  17. ダンジョン3(山)

  18. イベント8(危ない!っていう感じの場面)

  19. 戦闘2(汎用ボス)

  20. フィールド2(乗り物・空)

  21. 街4(汎用城・城だけど取り敢えず分類は街で・・・)

  22. ダンジョン4(特定のダンジョン)

  23. イベント9(逃げる時?・メインテーマアレンジ)

  24. イベント10(回想とか)

  25. ダンジョン5(特定のダンジョン)

  26. イベント11(優しげ)

  27. ダンジョン5(特定のダンジョン)

  28. イベント12(悲しげ)

  29. イベント13(ギャグ)

  30. イベント14(特定キャラのテーマ)

  31. 街5(主人公の故郷・余談だが超々々名曲)

  32. イベント15(優しい~悲しいオルゴール)

  33. フィールド3(乗り物・空2)

  34. イベント16(大ボスのテーマ))




(Disc2)

  1. ダンジョン5(大ボスのダンジョン)

  2. イベント17(キャラのテーマ、だったはず・・・汗)

  3. 戦闘3(特定キャラのテーマ・FF5の中で多分一番有名な曲)

  4. フィールド4(フィールド・中盤)

  5. イベント18(特定キャラのテーマ)

  6. 街6(汎用城)

  7. ダンジョン6(海底)

  8. ダンジョン7(森)

  9. イベント19(ワルツ)

  10. イベント20(特定キャラのテーマ・フィールドの曲だけど一応・・・)

  11. フィールド5(フィールド・後盤)

  12. ダンジョン8(神殿)

  13. ダンジョン9(ピラミッド)

  14. ダンジョン10(ラストダンジョン・前半)

  15. ダンジョン11(ラストダンジョン・後半)

  16. 戦闘4(大ボス)

  17. 戦闘5(ラストバトル)

  18. イベント21(エンディング)

  19. イベント22(エンディング)

  20. イベント23(エンディング・シリーズのメインテーマ)

  21. イベント24(スタッフロール)

  22. イベント25(エンディング・シリーズのメインテーマ)

  23. ジングル2(ファンファーレ)

  24. ジングル3(ファンファーレ)


以下、汎用性の無い曲なので割愛。


結果:
ALL(58)
BATTLE(5)
DUNGEON(11)
TOWN(6)
FIELD(5)
EVENT(25)
JINGLE(3)
となりました。


バトルなんか5曲しかないのにイベント曲は25!比率で言うと1:5。

つまりウチで言えばイベント曲が170曲あれば汎用性の高い素材サイトとなりうるわけです!



・・・あーやっぱ偏ってるなあウチ(笑)。少なくていいものほど沢山あるというか。

やっぱり素材を探す側もイベント曲を求めることが多いのでしょうか。

難しいですね、需要と供給。

それでもやはりウチはバトルとダンジョンだけに特化してこれからも突き進んでいきます。

・・・なんて意味の無い考察なんだろう(笑)


※追記:
足し算の結果が合わないことに気が付きました。
・・・けどまあいいや(おい

 こんにちは。コメント欄から失礼します。今回の考察、イベント曲の多さに少々驚きましたが、やっぱりそうなんですね。
 うちのサイトも似たようなものですけど、それでも「イベント」と「その他」を混ぜるとイベント用途の曲は多いはずなんですが、派手な曲のほうが作っていて面白いのでそんなの(凡庸性の無い曲)ばっかりです。バトル曲多いサイト…沢山ありますしね(笑)。
 町の音楽や、感情豊かなイベント曲がもっと作れるようになりたいと思ってしまいました。 

 でも、主人公の故郷の曲。ホントに良い雰囲気の名曲ですね。アレンジ版のVo入りやヴォーカルコレクションのアレンジも結構好きだったりします。
2006/07/30 15:34 |辰一 #SIR.BgG2URL[ 編集 ]

こんばんはー。

>手な曲のほうが作っていて面白いので
そうなんですよねぇ、困ったことに(笑)
お陰でフィーリング系の曲がちっとも進歩しない。
困ったもんです。
やっぱり、バトル曲はRPGの華ですからね。

>アレンジ版のVo入りやヴォーカルコレクションのアレンジ
おぉ~そんなのあるのですか。
是非とも聴いて見たいです。

自分が作ると眠くなりがちな村の曲を
あそこまで綺麗に作る才能・・・

いつかくるのかなぁ(遠い目
2006/07/30 22:38 |extrier #E6kBkVdoURL[ 編集 ]

こんにちは、ご無沙汰しております。
考察、興味深く読ませていただきました。

>イベント曲が170曲あれば汎用性の高い素材サイト

ということは、うちの場合250曲必要なわけですね!
……無理です。やっていられません。
どう考えても、戦闘曲作っているほうが面白いですし、サイト継続させるには自分の好きな曲を作るのが一番なのです。
大概のサイトが戦闘曲多いと思いますので、問題ないと思いますよ。

ついでなので、「月下抱擁」の感想。
使える範囲が非常に広そうですね。
切なげな感じが思い切り好み。
ストリングスとハープの掛け合い具合とか、後ろでさりげなく流れているチェロの柔らかい感じとか、ものすごく素敵。
夜空を眺めながら一人追憶、冷たい風がかすかに……そんなものを思い浮かべました。
どうしてこうも綺麗な悲しい曲を作ることができるのやら……うらやましい限りです。
そもそもこういうものをイメージできるというだけですごいと思います。

数は少なくても、こういうクオリティの高いイベント曲を作れるなら、それで充分だと思いますよ。
>眠くなりがちな村の曲
も、作れるのはそんなに遠いことではないと思います。

それでは~。
2006/07/31 17:51 |Curusa #XW64FiysURL[ 編集 ]

こんばんは~。

>うちの場合250曲必要なわけですね!
それは鬼過ぎる(笑
>戦闘曲作っているほうが面白いですし
そうなんですよねぇ。
待ったりした曲を作ると口直しに
激しいのを1つ欲しくなります。

>後ろでさりげなく流れているチェロの
チェロなんてあったっけ?と思ってしまいました。
忘れてました。
相変わらずです。
と言うことで感想有難う御座います~。

>夜空を眺めながら一人追憶、冷たい風がかすかに
おぉ、それです、そんな風景をイメージしてみました。
それが伝わっていると言うことなら嬉しいです♪
>そもそもこういうものをイメージできるというだけで
いや、やはりこの手の曲は物凄く時間が掛かって、どれもこれも難産ですorz
打ち込み量自体は少ないのに構想時間が・・って。
もうちょっと引き出しを増やしたいところです。

虎視眈々と村の曲を狙いつつ、それでは~。
2006/07/31 22:19 |extrier #E6kBkVdoURL[ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
powered by
