fc2ブログ
こんばんは、るろうに剣心の完全版が刊行されたのでこれを機にと持っていたコミックスを再び読んでみましたが、やはり改めて面白いなあと思ったextrierです。


と言うことで夏休みです。エンジョイしてますか!旅行の計画は立てましたか。宿題は進んでますか。まだ30日余あります。楽しみですね!オイラはもう夏休み終わったけどさ。

夏休み、これを機にゲームを作り始める人もいるでしょう。でもストーリーが浮かばない!そんな人に朗報な企画です。 ストーリーなんてのはそこら辺に転がってるもんです。部屋に転がってるツクール4の攻略本に「自分の人生をRPG化する」というのがありました。

これです。

誰のものでもない、自分の人生。それをRPG風にアレンジする。圧倒的オリジナリティです!


友達との出会いや喧嘩、別れはそのままRPGの仲間に使えるでしょう。自分自身が体験したことですからリアルな描写が出来るはずです。


入学は世界観が一新する転機。これはまさに新しい街、大陸へ渡った時の感覚そのもの。


高校受験や大学受験は人生で最初にぶつかる大きな壁。これはRPGで言えば中ボス。四天王と言い換えてもいいでしょう。


となれば就職は大ボス。ラスボスかもしれません。が、それを倒した後は今までとは比べ物にならない大きな世界が待っていたのです。


長い人生の中で恋もするでしょう。馳せた想いはヒロインのそれにぴったり。スウィートなイベントもお手の物。そして大好きなあの娘と結ばれ・・・なんて現実には簡単にいかないのが世知辛いところです。

そんなことは知ったことか!創作物語なので脚色してやりましょう。これでヒロインとのハッピーエンドフラグが立ちましたね!


敵には嫌いな奴にでもなってもらいましょう。また、嫌いな物を敵にするのもいいでしょう。嫌いなものに敵意を感じるのはごく自然な感情。でもこれをオイラがやると敵が虫だらけになってしまう。そんな諸刃の剣なので是非ご注意を。


と言うことで、人生には数々のイベントのネタが転がりまくっているのです。ストーリーなんて簡単に作れそうですよね。


さて、本題。オイラの人生をRPG化。

会社(学校)に行くと言う行為をRPGで譬えれば狩り、つまりレベル上げです。そのさなかでサブイベントが発生することもあるかもしれません。

家でまったり過ごすのはまさに宿屋に泊まる行為そのもの。体力を回復すると言うのも同じですしね。


これらを踏まえてオイラのRPG。


月曜日→Lv上げ
火曜日→Lv上げ
水曜日→Lv上げ
木曜日→Lv上げ
金曜日→Lv上げ
土曜日→宿屋
日曜日→宿屋


・・・なんてつまらんRPGだ。
(注:オンラインゲームを否定してるわけではないです、悪しからず)
スポンサーサイト



レベルってさ、始めは結構順調に上がるんだけど、段々、どんなに戦闘しても上がらなくなるんだよね・・・。

あ、ロマサガ3の話ですよ。
あは、あは、あは・・・orz

うう、面白いコメントを書きたかったのにい(号泣)
2006/08/02 00:01 |ここあ #JNyaS64.URL[ 編集 ]

ゲームと違って、ギルだとかGさえあればレベル上げから逃れられるんですけどねぇ。
あ、ロマサガ3の話ですよ(違
2006/08/02 18:36 |オレガノ #WQKLWC.oURL[ 編集 ]

同じことの繰り返しですよね。
もちろんロマサガ3の話ですよ。


>ここあさん
そして人生もある時期を境に漠然と時が過ぎていくだけに・・・
あぁ、いかんいかん、なんか黒入ってる(笑)


>ガノさん
それはどっちもロマサガじゃないと言う突っ込みは置いといて
せめて人生にもアスラ道場があれば。
実のところ、アスラに会った事無いのですが(笑)

2006/08/03 22:08 |extrier #E6kBkVdoURL[ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
powered by