こんばんは、引きこもりの癖に結局この7連休のうち4日もどこかへ遊びにいってきたextrierです。


明日からまた忙しくなることが予想されるので今のうちに更新数を稼いでおきます。


今日は久々1日中ウチに居てmメインのゲームの体験版作りも放置して違うことをやっていました。 20060816222300.jpg


画像だけじゃ何がなんだかよく分からんので解説を。

マリオのような横スクロール移動を作りました。平たく言えば、ジャンプして左右に移動する奴。

と言うかまあ、VP2やってたら作りたくなっただけなんですがw


意外に難しかったです。って言うか、中途半端な出来なんですが、上昇中と落下中に左右移動出来ればそれで言いか的発想。


最初は一から作るのが面倒だったので何かの作品を参考にしようかと思ったんですが思いのほかいい物が見当たらず仕方なく自分で考えて作りました。そういう講座も見当たらなかったし。探し方が悪いのかもしれませんが。


そもそも、これを作ることがメインではなく最近「デフォ戦もちょっとは使おう」計画が密かに自分の中で進行してまして、デフォ戦ならばいちいち変数使って座標記憶させなくてもシンボルエンカウントが作れるーと言う思考に至り、

でもサガ風じゃもしかしてもう食傷気味?

とか微かに考えてVP風にすることにしました。


もう何年も前に一度VP風移動は作ったことあるのでリベンジです。尤も、手から晶石やら光子やらは出ませんけどね。

自作戦闘ももう面倒くさいのでなるべくコモンを使わず作成していきたいです。


と、ここまで大まかな思想があるにもかかわらずシナリオの構想は全く持ってゼロ。昨日の話じゃないけどこんな感じでシナリオよりシステムを先に構築していく奴なんです。


計画が頓挫しても怒らない
シナリオライターさんを探すべきか。

いねぇよそんな奴って言う返事があて先間違えたときに返ってくるメール張りに速攻で返ってきそうです。
スポンサーサイト

タグ : ツクール RPG

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
powered by
