こんばんは、このブログのレイアウトももう飽きたのでそろそろ変えようかと思ってるextrierです。



もう3ヶ月以上もバトル曲を作ってないことに気がつきました。正確には公開してないこと、か。


全く作ってないわけじゃないんですが完成の目処が立っている物は1つもありません。

なんかちょっとヤバイです。 と言うのも最近全くバトル曲が作れんのです。


自作ゲーム用に1曲雑魚戦曲を書き下ろそうにもフレーズが浮かばず放置。汎用ボス戦も放置。ラスボス戦も言わずもがない。

自作ゲームの曲、取り分け戦闘曲には力を入れたい自分が過去の曲をそのまま、あるいは微アレンジしただけで済まそうかと考えてるくらいです。


お題に沿ったバトル曲もダメ。

こうしたい、こんな感じにしたいと言うある程度のイメージはあるのにその先が全く見えない。そんな感じです。


バトル曲の作れないextrierなど、ルイージの居ないマリオブラザーズみたいなもんです。つまり、大問題。


と言うか、ここ最近ダンジョン曲とバトル曲の境目がより一層薄くなってる気がします。ダンジョン曲をバトルに使っても違和感無い感じ。ウチのは大体そうです。


やっぱり兼ねてから何度も書いている桜庭氏の影響かなー・・・。氏の曲はバトルは当然としてダンジョンの曲もカッコ良すぎるから。


そもそも最近あまりゲームをやらないし、やっても最近のゲーム音楽はストリーミング再生で生音とか使えたりでなんかよくわからんけど物凄く綺麗。良くも悪くもゲームを感じさせない物が増えたような気がします。


今でもmidi/mp3に関わらずインストゥルメンタル(※)は良く聴くけどロックとかそういうジャンル分けでバトルとかそういう風に分かれてるわけじゃないんですよね。だから、どっちつかずになっちゃう。
※インストゥルメンタル【instrumental】
 ヴォーカルのない楽器だけの音楽のこと。



今はひたすらノリのいい曲が作りたいです。アクションゲームみたいな。アクションゲームツクールとか出ないかなあ。


初心を思い出すためにも自分の原点、サガやFFの曲聴いてまた感性を養うことにします。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
powered by
