以前ブログの雰囲気変えてから、1年経ったはずなのでブログ3年目に当たり、今年もレイアウト色々と変更してみました。てか、テンプレ借りただけですけれど・・・。

何故か懐かしい感じもするこのレイアウトで心機一転。もうちょっと更新数を何とかしてきたいです。でも実はこれで152件目の記事だったりして・・・。


と言うことでNo.122 UNHxLY TERRxRの反省でもします。 次に何の曲作ろうかと言う時にこの50のお題は非常に便利で、残った中から、良し、次は「闇の世界」で、と。


お題が決まったら次にどういう曲にしようか考えます。

ノリのいい曲にしようか?テクノのにしようか?SFC時代のスクウェア風の曲にしようか?無理矢理バトル曲にしてデスメタルにでもしてみるか?

と色々思案し、
「最近ちょっとうるさい系ばっかりだったからな」
と言うことで静かで、かつホラーっぽくしてみました。


低音ストリングとベル鳴らせばホラーじゃね、ってのは安っぽすぎでしょうか?ついでに最近お気に入りのピッチを変えたタンバリンで、リズムを取らせます。

こういう、いわゆる「心に残らない」曲の方があるいみゲーム曲としては優秀だったりします。いわゆる環境音。ウチの曲はメロディが自己主張しすぎで本来バックダンサーにあたる曲が最前面に出てきてしまって、主役を食ってしまってることも。


それが悪いと言うわけではないんですが、ケースバイケースということで。空気は吸うものでなく読むものなんです。

と言うことで空気なこの曲は早速自作ゲームに使わせて貰いました。意外と使える、か、も。


曲名も色々と悩みました。悩んだ末、死霊とかそういう意味らしいUnholy Terror・・・では安直だったのでoをxに変えました。お陰でグーグル検索でも98万件引っかかってたのがたった1件になりました。被ることが嫌い、相変わらず捻くれてやがります。

ホントはもっと壊れた曲名にしようかと思ったんですが、まぁ、それは今後のお楽しみと言うことで・・・。


曲名と言えば前曲Instant divineも苦労しました。

通常バトル曲は全て武器か技の名前にしようと言うポリシーがあったのですが早くも崩れてしまいました。カッコイイ武器の名前募集。


相変わらず曲名つけるのに時間掛かってます。サガみたくバトル1とかにしたいよ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
powered by
