皆様こんばんは。暑さと虫の2大弱点を持つextrierです。熱に体力・気力の両方を吸い取られて大変なのですが如何お過ごしでしょうか。

オイラの趣味はゲーム(遊ぶ方も作るほうも)と音楽(聴くのも作るのも)で、割とそれを前面に押し出してきました。もう1つ、知る人ぞ知るみたいな(笑)感じで存在してるのがWebデザインです。
「このレベルでデザインが趣味ですか」
と石を投げられそうです。すいません。

デザインと言っても大別して内面(ソース)と外見の2つがあると思います。ソースを綺麗にしていくことは勉強していけばその内誰しも出来るようになるのですがデザインはそうは行きません。本人の独創性によって出来不出来は変わってくるものです(勿論技術がないと不可能なデザインなどもあります)。


ここのブログやホームを見てもオイラにデザインセンスがないのは一目瞭然です。なので他所様のデザインを盗んで参考にして昇華(=劣化コピー)するしかないのが悲しい所です。


さらに、内面を綺麗にしていっても同業者の人の評価はあれど一般人の評価は基本的にゼロです。ウチがXHTMLを使っていて、トップ以外(phpなので)は基本的に文法チェッカで100点を貰える様な作りになっているのですが結構自己満足だったりします。実際は広告が挿入されてるので大幅に点は下がりますけど。これが結構歯痒かったり(笑)


そんな時オイラは「デザインよりも機能美を重視してるから」と言って誤魔化します。ホームも一応その事を念頭において作ってあり、アクセシビリティ(各ページの移動のし易さ)は高い方だと自負しています。ちなみにブラウザをネスケやFireFoxなんかにするとちょっと幸せになれます(笑)


このFC2ブログももっとナイスなデザインにしたいのですが技術的に世間より劣りかつスタートもかなり遅かったので先人の方々を参考にさせて頂いてます。先人方に何とか追いつければなあと思っています。


そんな先人のお一人をリンクに追加させて頂きました。
ウェビンブログ
ちょっと長いお付き合いの方ですが目に見えて進化されてます。書かれているコラム等は非常に参考になるとともに良い起爆剤になるはずです。師匠みたいな(すいません~)人です。彼女がいなかったら恐らくこのブログも無かったし、デザインもテンプレートで済ませていたと思います。



こうやってカテゴリーを増やしてなんとか毎日更新できるように・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
powered by
