20070817205608.jpg

素材使用元
・マップチップ:うらら実験室さん
・キャラグラ:敦煌回廊さん

マップを歩き回れるようにしました。
ついでに、歩行アニメーションもするようになりました。このゲームでアニメーションするのはこれが初めて。感動モノです。

数歩歩くと敵が出ます。敵出現のエフェクトも(適当に)作ってみました。

20070817205616.jpg

黒いのが画面上からブワーと迫ってきます。
あまりにも適当なのでもうちょっと工夫したいと思いますが、細部の練りこみはもう少し土台が出来てから。


これで、

マップ歩き回る
 ↓
敵が出現
 ↓
戦闘に勝利
 ↓
またマップに戻る 

というRPGの最低限の骨組みが出来上がりました。


・・・マップの作成って大変だよね。
セオリーどおり二次元配列に0だの1だの数字を入れていってマップを作っていくんだけれど、小さい物ならともかくでかいマップになるととてもやってられないorz
マップエディター(ツクールのマップを作るような奴)を使用してファイルとして吐き出すのが常套手段のようですが、


マップエディターどうやって作るの??


先は長い・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
powered by
