この度、ツクール新聞様に我がへっぽこサイトを紹介して頂きました。

あの公開サイト一覧にウチの名が有るのを見ると、妙に浮いてる気分です。例えるならセルゲームにヤムチャが参加しちゃった感じです。

とは言え、紹介してもらったこと自体はとても嬉しい、たぶんサイト開設して以来一番嬉しいのでこれからも頑張ってゆきますので皆様ひとつよろしくです。

今回の反省材料はNo.126 凶蛇、2次評価:42

曲が出来た時と言うのは妙にハイテンションで、作った苦労も大いに感じているので高めの評価をしてしまうことが多々あります。時を置いて改めて聞くとこれはちょっと・・・ってなることも良く有ります。

出来立てほやほやの時の評価を1次評価とするなら、一月ほど経ってこの楽屋裏の記事を書く時期の評価を2次評価とします。

1次→2次と来て評価が落ちないものほど良曲だと思うわけですが、中々そういうことは・・・ この曲のコンセプトは楽器、特にギターを本物っぽく鳴らしてみようと言うもの。
ミンサガの中ボス曲を参考に、それっぽくしてみたんですが、所詮はmidi、じゃなくて自分の腕ではこの程度が限界です。

裏コンセプトとしてメロディが極端に短い曲をつくろうともしました。イントロが長いのはそのせいです。SFCドンキー2のハニーアドベンチャーの様な曲(この譬え分からんだろうなあ・・・)を作りたかったんですが、途中でそんなことはどこかへ行ってしまいました。


音色作るのだけは結構工夫してます。

オルガンとWave、ギターにそれぞれ2トラックずつ。ギターは2本使ってるけど、オルガンとWaveは色々合成させてそれっぽくさせています。

ギターはいつも通りPitchBendとExpressionを使ってるんだけど、今回はちょっといつもと使い方を変えて丁寧に調整しました。

オルガンはもっとギュワンギュワンな感じにしたかった。ロックバンドがライブで使うような感じの様な奴。無理でしたorz

Waveのピッチは結構好きです。他の曲でも使っていこう。


mp3版も作成する予定で、実際作りかけなんですが原曲のしょぼさも手伝って出来が余りにもイマイチなのでお蔵入りしますorz

正統派バトル曲を作るのが最近難しい・・・。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
powered by
