無題


変更点その1.
縦列攻撃を実装しました。
画像はエアスラッシャーという魔法で敵の前列を攻撃しているわけです。
処理としては、面倒では有りますがそう難しい内容では御座いませんです。攻撃エフェクトがいつもに増して単調なのはやはりご愛嬌と言うことで。。。


変更点その2.
Hit数の概念を導入してみました。
これは兼ねてよりターン制のRPGを作ることがあったら実装してみたいと思っていたシステム。導入できて嬉しいです。
一方が攻撃し続けている間はHit数がガンガン増え、そのHit数に応じてダメージボーナスを得られるわけです。
素早いキャラクターが威力は低いけれど手数の多い技でHit数を稼ぎ、次に攻撃するキャラクターが重い一撃を加える、と言うような戦法が取れるようにしてあります。
この辺は言わずもがなAAAゲーから影響を受けているわけです。


変更点その3.
細かいバグを修正しました。
ダメージやエフェクトが表示される位置がおかしかったり、攻撃対象に選択したキャラと違うキャラに攻撃してしまったり、果てはフリーズしてしまったり(変数がオーバーフローしてただけだったり)と、しょうもないけれど直さなくてはならないバグが沢山あっていっぱいいっぱいです。

ちなみに、早くもバトル処理をつかさどるbattle.cppのコード量が1400行に到達してしまい管理が大変になってきました。未実装の処理が大量にあるのに。


あぁ、次は回復魔法の実装だ・・・

スポンサーサイト

テーマ : ゲーム作り - ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
powered by
