No.086 EATER

さて、アップから1週間経ったので楽屋裏と言う名の反省会です。中日戦観ながらダラダラ書いてます。長いので2回に分けます。

この曲はリク曲でNo.060 One's Memoryのバトルアレンジ。このバトルアレンジをどう活かすか結構考えました。当初はコード進行を原曲と同じ感じで行こうと考えていました。この曲は原曲より半音下げてあるのですがEbm→Db→B→Db(bというのは♭の事です)とする予定だったのですがEATERの冒頭部分みたいにいまいちバトルっぽさが出ない。いい案は無いものかと考えあぐねていたらEbm→B→Dbsus4→Dbの流れを掴んであとは勢いに任せて作りました。こういう主旋律が同じでもベースラインを変えて違う感じを出すのが最近の趣味です。

で、普通のバトル曲はもう飽きたので新境地に挑戦すべく出来るだけオーケストラっぽくなるよう楽器の選択をしました。バイオリンはエフェクトを何も掛けないと全くバイオリンっぽさが出ないので色々策を弄しましたがイマイチ上手く行きませんでした。これが上手く行けばオイラの曲にありがちな冒頭部分を飾る事が出来たのですが・・・。expressionで音量を連続的に一部分だけ絞ったり戻したりをすればらしくなると思うんですが上手く行きません。もっと修行せねばなりませんでした。
それにしてもこの曲はオイラの得意技「同じ旋律で楽器と副旋律を変えるだけ」戦法を取り巻くってます。元の曲がA,B,Cの3つの旋律で出来ているためこれを元にバトルにアレンジする訳ですが3つしかパートが無く、しかもバトルなのでテンポが速いため原曲をまんまアレンジすると物凄い短い曲になっちゃうんです。それで繰り返し奏法で誤魔化したんですが、ちょっとくどかったかも知れませんね。

EATERの流れ
A→A'→A'→間奏1→B→B→C→C→A''→A''→間奏2→B'→B'→C'→C'

見ての通り同じ旋律ばっかり。我ながら良くこんな同じ旋律ばかり使ったと思います。ベースラインと楽器を変えて誤魔化しまくってますが誤魔化せるレベルには出来たかな?

それと、原曲のラストには締めの部分があります。アレンジもこの部分をフルートなんかで静かに吹かせて終わらせるつもりだったんですがどうしても上手く行かず諦めました。これが上手く行ってれば3分で曲は抑えられ、上の間奏2以降は一切無かったのですが・・・ある意味それが理想形でした。ハッキリ行ってここで時間を掛けすぎたため自分自身の中で考え方のずれが出てきてしまい失敗した一番の原因かもしれません。


この辺りからより強くオーケストラっぽくすることを意識し始めました。が、オーケストラなんて普段日常生活と全く接点の無いオイラにとって作成は極めて困難です。そこで、交響曲のあるドラゴンクエストを参考にしまくりました。参考にしたのは最新作ドラクエ8のラスボス曲です。CDは持っていないのでプレイヤーズ王国に何度も足を運んで参考にしました。

なので、自分らしいのは聴けば判るのですが3分まで。それ以降は中途半端にドラクエしてしまってなんだかなぁと言う感じでした。


3分時点での、2個目のイントロみたいなパートはかなり悩みました。これを入れるべきか入れないべきか。明らかにまだ実験段階だったので。これを正式に採用すると言う大英断を下したのはやはり自身の変化の希求です。保守的に行ったのでは更なる進化は望めないと言う事はチーズはどこへ消えた?でも述べられている通りです。


ラスト部分はまたオイラ風味。やっぱり慣れないことをするのは疲れます。ただ終わった今でも「あの3分以降は別の曲で再現すべきだったな」と言う反省は今もしています。詰め込み過剰になってしまったのが最大の失敗だったと思います。


相変わらず長いですね、スイマセン。細部補足などは次回に回します。
スポンサーサイト

む、やはり8ラスボスですか、あれもボスに似合わぬ良い曲ですからね。さて、次はようやく名前の由来ですかな?
2005/06/26 21:03 |IR #-URL[ 編集 ]

バレバレでしたか(笑)

8ラスボスです~。
ぶっちゃけドラクエの戦闘曲には余り期待してないんですが、8はドルマゲス戦以外は結構当たりで。ラスボスは3以来のヒットでした。

で、引張ってスイマセン。漸く名前の由来です。
全然大したものじゃないので1%くらいしか期待しちゃいけませんよ~
2005/06/27 00:03 |extrier #-URL[ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
powered by
