上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
新曲がだいぶ出来上がってきました。


無題


正直やりすぎた気がする。

長い。
自分でもよく思うんですが、ウチの曲は冗長すぎる気がする。

イントロ→Aパート→Bパート→Aパート→Bパート→Cパート(締め)
ないし
イントロ→Aパート→Bパート→Aパート→Cパート(締め)

と言う構成の曲が非常に多い気がします。
別に趣味レベルでやってることだから人の目を気にする必要も無いんですが、やっぱり公開している以上そこんとこは気になるもので。

「全4分を謳い一見大作っぽく見えるけど実は2ループしてるためイントロを除くと1分半程度しかない」
「この曲は2ループあるから、後半は聴かなくても別にいいや」

過敏なだけかもしれないけど、そう思われるのがちょっと悔しい。
ていうか、自分で昔の曲を聴きなおすと
「ループするのうぜぇ」
とかよく思うのデス。

そう思って泣く泣く2ループ目を削ったモノもよくあります。高々8小節程度のシメの為にループさせることも無いかな・・・と思って。


でも、今回の曲はそんな配慮は一切ありません。

イントロ→Aパート→Bパート→Aパート→Cパート→Aパート→Bパート→Aパート→Cパート→Dパート

という鬼構成。
入り乱れるリピート記号とダル・セーニョ。
早くも繰り返し聴いていて、完成しても居ないのに飽きてきました。

でも、これ、「ゲーム音楽」と言う観点に視点を変えると意味が出てくるもので、
ラスボス戦なんだから1分2分で終わらないでしょ?
ちょっとずつ曲が変化して行ったほうが戦闘がだれなくていいんじゃない?
という見方も出てくるような気がするんです。
まあ、10分は長すぎだけどね。(でもSO3のラスボス戦は10分あったなあ・・・)

携帯などスリム化に進むこの社会、もうちょっとスリム化するとしましょう。
スポンサーサイト

テーマ : ゲーム作り - ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
powered by
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。