EATER反省会の続きです。


何度か聴いても思うのはやっぱりイントロ長いなーって。大体12小節くらいなのですがテンポもゆっくりなのでこれで25秒。昔は1分超してるイントロも幾つかあったのでこれでも大分押さえてる方なんです。ゲームのBGMとしては何とか許容範囲でも観賞用となるとこの25秒はきついです。

だけどこの25秒、時間にすればさして長いわけでもないです。静かな入りの部分を作るのが下手糞なオイラが駄目なんです。ここだけはホンット昔から進化してないなぁ・・・と溜め息混じりに思います。

あと、オーケストラ作るのならやっぱり本物を幾つか聴くべきだなあと思いました。
で、曲名の由来。別にそんな深いものでもなく結構適当に考えたものなので引張ってしまって申し訳ないです。


業払-傲沸(ごうふつ)の様に曲名に関連性を持たせたいと思いました。One's Memoryの個人的解釈はみんながそれぞれ持つ思い出。それを喰らう化け物と言う意味でのEATERです。対人と言う意見も幾つか頂きましたが元々ドラクエ(フロントビュー戦)を意識してたので仰々しい怪物・化け物を想定してました(注:対人を否定している訳ではありませんので悪しからず)。この事から曲名の第一案は夢喰蟲(ゆめくいむし)Memory Eaterの2つでした。前者はありきたりだと思い元が英語なので漢字にするのが抵抗あり、また「~~蟲」というのはいずれまた使おうと言う事で出し惜しみも兼ねて却下。後者はくどいだろうと思いMemory部分を消去しEATERにしました。ただ、これじゃ何なのか判らないしまずいのでは・・・と思いましたがそこはブログでカバー。


この曲の全体的な反省を後もう2点。


この曲全編に渡って音が小さいです。ウチのは元々大きくない(RTPがでか過ぎるだけ?)んですが輪を掛けてこの曲は小さいです。これは音割れに悩まされまくった結果です。

音源等環境に結構依存すると思うのですがウチはトランペットは割れまくりです。特に高音が駄目。この曲B♭ですがこれ以上上げたら恐らくアウトになります。そういう意味でシンセブラスは使いやすかったです。

結局トランペットのパートは普段127(MAX)にするexpressionを110程度まで抑えました。他も兼ね合いなど考えて低音以外は結構絞ってます。これはなんとかならんのかなぁ・・・と常々思ってます。元々音の小さいフルート系もアウト。この曲は1オクターブ下げたホルンで補ってます。

まぁ、ツクールでの使用を考えれば例え音割れしてもツクールの方で音量を調節すればいいんですけどね。


2つ目はスピード感がイマイチ出てない事。最近漸く気が付いた事にスピード感はテンポでなく音符依存な事。スピード感はClosed Hi-hat・Pedal Hi-hatとOpen Hi-hatを8分音符くらいにして交互に鳴らせば割と簡単に出せるのですがこれも音割れに加担するし場合によってはうるさい。これ無しでスピード感を出すのは難しいです。オーケストラにスピード感が必要かどうかはまた別の話ですけれどね。


以上が大体の反省点です。難産だっただけに可愛い我が子みたいな感じです。と言う訳でここまで読んでくださって有難う御座いました。

ご愛用サービス 2

3分前後を大幅にカットして使いやすくし、細部修正したものです。全部で3分ほどです。・・・って言うかカットしすぎた。一番好きなフルートのパートまで消し去ってしまいました。がっくりorz もう気力は尽きてしまいましたがもしまだ要望があれば気力復活、EATER version3を出す、かもしれません。

本当はイントロもカットしたかったのですがこれを無くしてしまうとおかしな感じになってしまうので泣く泣く現状維持。


で、そろそろ次の作品に移りたいのですが雷の洞窟のイメージが沸かない・・・です。溶岩も、海底も現在に存在しますが雷が走る洞窟って何よ。風か吹きすさぶのは割りとイメージしやすいです。台風とか。雷はゴロゴロいってるだけだからなぁ。

今は雷と言うとFF10の雷平原しか出てこなくて困ってます。

バトルとオケストラなら、ワーグナーの曲とかホルクスの惑星シリーズなどがオススメです
2005/06/28 22:14 |IR #-URL[ 編集 ]

情報サンクスです。
ワーグナーの方は案外安価なんですね。またまたチェックしておきました~。
2005/06/28 22:41 |extrier #ZDHr0Fa2URL[ 編集 ]

そいや、ベスト・クラシック100とかいうのもあります故、それを聴いてお気に入りの作曲家を探すのも良いかもですよ? 100曲入りで3000円のようです。
2005/06/29 10:42 |IR #-URL[ 編集 ]

あ、それ以前Yahooの記事で見たんだけどどうしても思い出せなかった奴です。めちゃくちゃ安価なのでちょっとしたブームになってたみたいですね。
近所に売ってるかなぁ・・・。
2005/06/29 21:16 |extrier #ZDHr0Fa2URL[ 編集 ]

ブログ開設おめでとうございます!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi
より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi?mode=edit&title=%83q%83g%83%8A%83S%83g%81B&address=http%3A%2F%2Fextrier%2Eblog11%2Efc2%2Ecom%2F


お問い合わせはコチラから
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/fmail/cmfmail.cgi
2005/06/29 22:19 |みんなのプロフィール
#-URL[ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
powered by
