マジックキャパシティポイント(以下MCP)というのがあって、そのパラメータはレベルアップと共に一定量溜まっていくのですが、街の魔法屋さんみたいなとこでその溜めたMCPを消費して魔法を習得するシステムが出来たら素敵だと思いませんか?

それによって、一本道になりがちなシナリオに軽くアクセントを付けることが出来るし、どの魔法を習得しようかと言う選択肢や、レベルアップによりMCPが増える=習得できる魔法の選択肢が広がると言うことで単純な能力アップ以外にもレベルアップする楽しみが出来る。

新しい街に行って新しい武器や防具を買うというのはRPGの楽しみの一つですが、そこに魔法も加わったら面白いなーと。


そう思ってちょっと作ってみました。(開発中)

無題

魔法を選択→キャラを選択→MCP消費して魔法の選択

と言う流れは上手く出来たのですが、随所にバグがあってちょっとまだ公開できる形でないのが残念です・・・

ベースは、見てのとおりショップの画面から作りました。

スクリプト書いたのは実はもう結構前なので何をどう変えたのかはイマイチよく覚えてなかったりしますが・・・(汗
取り敢えず凄く苦労しました。

無題3

こんな感じでアイテムを作って並べてるだけです。
「レクトール~」みたいに、ショップの前にショップの種別判定をさせていると言うわけです。

とまあ、結構頑張って作っているのですが、この手のスクリプトは既にどこかのサイトで公開されている気がしないでもない・・・(--;


とまあ、こんな風に本編から脱線しまくっているのですでにシナリオはもう半年以上何も進んでいません。
まさに、頓挫するパターンの典型と言うわけです・・・

テーマ : ゲーム製作 関連 - ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
powered by
