もともとツクール専用日記だったものを色々ミックスし昇華させて一コンテンツと相成ったこのブログ。ですが、気が付けば書き始めて早や1ヶ月が経とうとしているのにツクール製作日記を一度も書いていない事に気が付きました。


今もちょくちょく製作しています。牛歩戦術と貶されてもおかしくないくらい、地殻変動のように緩やかに製作しています。


システム内部の事は構想上ではかなり固まってきていて、戦闘周りも基礎的なものは出来上がったのですがいまだにオープニングが出来ていません。オープニングはいわば導入部。市販のゲームと違いフリーのゲームはオープニングの出来如何でプレイされるかされないかを決定付けられると言っても過言ではありません。

例えば、面白ければいいのですがそうでないのを延々と10分とか20分見させられると即F12もしくはAlt+F4を押されてもおかしくありません。本当は凄くいいゲームなのにオープニングが駄目駄目で投げられてしまったものも幾つかあるでしょう。


オイラは話作るのは得意ではないのでさっさとメイン部に移る事で逃げます。多分2分くらいかなぁ。まぁ、どうせ完成しませんが
オープニングが決まらなかったのは、どうしてもマッチする素材が見つからなかった事です。RTPになく、且つドット絵のスキルのない人は素材を探すところから始めなければなりません。

しかし、少し変わった世界観となると良質な素材は数多あれ、自分のイメージにそぐう素材と言うのはなかなか見つからないものです。それでオープニング製作が難航していました。


仕方ないので自分で描きました。

0701s.jpg


自分のイメージする地獄、みたいなもんです。当然ですが、キャラグラは他の素材屋さんからお借りしたものです。


「こんな出来ならRTPの海を赤くした方がマシなんじゃないの?」

全く持ってその通りです。どう贔屓目に見ても上手いとはいえません。せいぜい、「見るに絶えられるギリギリのレベル」です。


が、どういう訳か自分で描いたドットってなんかいいんです。当然(未だ見た事のない素材と言う意味で)斬新さがあります。が、それ以上に愛着みたいなものが沸いてしょうがありません。下手なんだけど、愛らしいみたいな。子を持つ親の感情と言うがこんなんなのでしょうか。子供は居ないので判りませんが。

そういえば初めて自分で作曲しmidiを自分のゲームで使った時、ツクールから流れてくる(しょぼい)音楽にとても恍惚したのを覚えてます。今じゃすっかりそんな気持ちは無くなってしまいましたが。

0701bs.jpg

もう1つ。こっちはまだ途中です。水を作るのと草を作るのに苦労しました。


またもゲーム製作が停滞してしまいました。下手の横好きとは良く言ったものでここ2週間以上、今はもう手当たりしだいドットにして遊んでます。やってるうちに上達するといいなあという仄かな願いもこめて。いずれはキャラグラも描いてみたいんですがそこまで到達するかなあ・・・。


今はヒビ入りの崖が上手くかけなくて悩んでます。またGoogleイメージ検索の旅に出かけよう。
スポンサーサイト

マップ絵見て、なんとなくマザー系を思い出しました。キャラグラもチープにして合わせると良いかも。
2005/07/02 14:53 |IR #vFhUT2s.URL[ 編集 ]

マザー系いいですねー。
多くのRPGが縦と横の作りなのに対しマザーは縦方向が斜めになっているんですよね。
あの感じが好きなのでマザーっぽくするのも悪くないですね。
2005/07/02 19:11 |extrier #ZDHr0Fa2URL[ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
powered by
