明けましておめでとう御座います。
真面目にブログ更新しているのは冬休みの間だけかもしれませんが、本年も宜しくお願い致します。

と、定型句はここまでにしまして、ホントは昨年12/29に続いて30・31日と3夜連続更新をするつもりだったのですが、

・30日:ゲームやってたら日が変わってた→更新は明日でいいや!
・31日:紅白等ボーっとTV見てたら年が明けてた→更新は明日でいいや!

と、ダメ人間っぷりを如何なく発揮し、今日もあわや

・1日:眠い→更新は明日でいいや!

になりかけましたが、今年の目標は「怠惰脱却」と銘打ちまして、心に鞭を入れて頑張る次第です。

という訳で前置きが長くなりましたが、昨年製作した曲の反省を今日も一挙3曲行っていきます。

・No.131 The ruin

「ゴミのような人間に神が敗れたのだ。」

リク曲だったのですが、リク内容を見てこれはもうサルーインしかねえ!そう思って作った曲です。
イトケンと言えば2バス、そしてスラップベースと言うことで異例のドラム→ベース→主旋律という順序で作った曲です。苦労しました。
そして、イントロがどうしてもいいのが思い浮かばなかった。イトケン史上最も好きなイントロはロマサガ2のラストバトルなのですが、雰囲気が全く違うので参考にはならない。四苦八苦した結果、メロディをちょっとアレンジしたものにすることで何とか事なきを得ました。
メロディを先に作ってからイントロを作ると言うのは、いわばRPGと言えば先にエンディングを作っておいて後からオープニングを作る、みたいなもので、割とメジャーな手法と思われるのですが、あんまやったことないんですよね。苦労しました。
実はイントロだけで7回くらい書いては捨ててやってるんですよ。久々に作成途中のフォルダみたらこんな(↓)ことになってて吹きましたw
無題
(※製作中はbattle21と言うタイトルでした)

全体的に参考にしたのは(聴けば分かりますが)リメイクにあたるミンサガのサルーイン戦です。

その中に、ベースやドラムは同じなのに、旋律が変わっている(キーボードソロ)の部分があったので、これを俺もやってみてえ!と思ってピアノ独奏部を急遽作りました。初めてにしてはまあよく出来たと思っています。

全体的な感想は「長い」。この一言に尽きます。他のmidi素材サイトで6分超えの素材とかあるのかよ。まあ、ラスボス戦が6分で片がつくと言うこともなかろうよ思ってOKとしたんですけどね。

mp3版は如何に「サルーイン戦に近づけるか」を合言葉に頑張りました。 かなり綺麗に出来たと自負しておるんですが如何でしょうか。2バスとかドラムうるさいでしょうか。「剣の雨」が降り注ぐシーンはイメージ出来たでしょうか。
シンセの部分の一部を"Synth1"というVSTiを使ってかなりイイ感じに仕上がったのですが、ご紹介はまたの機会に。マジおすすめですよ。

最終的に、かなり似てしまったのでパクリ作曲家と指を指されても仕方ないのですが、ここはExtra Ocean当初からの唯一にして絶対なる方針!

「世界の合言葉はイトケン」


No.132 退廃する秩序と蒔かれた混沌の種

これはですね、一度没となった曲を再発掘して何とか形にしたと言う作品であり、決して更新の種が無くて焦っていたワケではございませんですのよ。
この長さで実は上の「No.131 The ruin」の半分の重さがあるんです、この曲。The ruinが6:16で195KBなのに、こっちは1:23で111KBもありますからね。
そのせいで作成中の動作自体も重く、テストプレイが困難になると言う事態まで発生してしまい曲の出来の割には難産でした。
他には、電話のベルの音色を使って機械的な音色が生まれたのは衝撃でした。ただ、音源依存されやすいので他の音源ではどうなっているかはわかりませんが・・・

タイトル意味わかんないよね。つけた作者も何でこんなタイトルにしたのか全然覚えてない。未来的な感じ?でも、未来荒廃のイメージなんて、完全にクロノトリガーに影響されてるよね。


No.133 ワスレナグサ

ぶっちゃければ、スピッツのチェリーですよ、これは。ただ、メロディは参考にせずにベースの感じだけ参考にするところが嫌らしいよね。そりゃ羞恥心みたいな脳の構造をした後輩から○○さんは腹黒いから嫌だ、って言われるよね。
加えて、GReeeeNのBE FREEも一部参考にさせて頂きました。どことは敢えて言わなくても、多分聴けば分かります。

と書くと、「なんだパクリばっかりかよ!」と思われるかもしれませんが、実際にその通り!ではなく、ホントにちょこっと参考にさせてもらったんですよ、BPM変えてトレースしたら全く一緒でした、なんてことはありませぬのでご安心を。インスパイヤくらいするさ、素人だもの。プロでもしてるけど

全体的に街の曲にしては切なくなってしまったので最後のほうで明るくしてみました。最後の抵抗ですよ。

タイトルは会社のトイレで見ていた毎日更新されるとある天気予報サイトに、毎日色んな花の花言葉が載っているのですがそれを見て「これだ!」と。ああ、曲名と雰囲気がマッチしてるなあ、なんて思ってはいけません。曲が完成してから花言葉を知ったのです。後付です。

相変わらず曲名が思い浮かばず、数日間さまよってた覚えがあります。なんと曲を作ってるより曲名考えるほうが長かったりするんですよ。そんな折に上述したとおり、携帯に配信される情報を元にタイトルが完成したわけですよ。

曲名は「ワスレナグサ」、花言葉は「私を忘れないで」ということですが、この曲が色んなものを参考にしまくっている事実は綺麗さっぱり忘れて頂いて構いません。

最近はこういうまったりとした曲が好きです。激しいのもいいですが、切ないのもいいですよ。
ああ、心が疲れてるのかなァ。

スポンサーサイト

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
2010/02/05 06:43 | #[ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
2011/04/08 19:25 | #[ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
2012/11/01 01:04 | #[ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
2012/11/14 23:16 | #[ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
2013/01/16 03:32 | #[ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

高島彩 画像 ニャンニャン 画像掲示板 動画 ブログ 結婚 めざまし 北川悠仁 北川 ゆず 結婚 不倫 妊娠 離婚 破局 引退 フリー

高島彩 画像 ニャンニャン 画像掲示板 動画 ブログ 結婚 めざまし 北川悠仁 北川 ゆず 結婚 不倫 妊娠 離婚 破局 引退 フリー
announcer 2009/01/27 10:19
powered by
