もしかして、自分ずれてるのでは・・・?と思った事があります。

もともと世間とは少しずれた趣向を持つオイラですが、言葉の意味を履き違えていたのではないかと少し疑問に思いました。この世に生を受けて早や21年半。間違っていたらえらい事です。

このブログのデザインをしようとした時の話です。 カレンダーも申し訳程度に作り、大体デザインは完成しました。


このFC2ブログはカスタマイズ性が高く、良くてCSS(スタイルシート)編集が出来る程度という多くのレンタルブログの中FC2ブログはHTMLレベルでのカスタマイズが可能です。

素人のオイラですがこれを利用しない手はありません。と言う訳で色々いじってみたはいいんですが・・・

次のページ前のページのニュアンスがオイラの想定するものと全く逆なのです。


仮に今日が10日なら次のページは11日、前のページは9日を意味すると思ってたんですがヘルプを見ると

<%prevpage_url>:前のページ・・・11日
<%nextpage_url>:次のページ・・・9日


なんですよね。

自分の考えに疑いを持っていなかったのでずいぶん悩まされました。公のものが間違ってる訳ないし、もし仮に違うなら誰か言及しててもいいだろう・・・そういう考えが頭をよぎったのでここだけは何も変えずにおきました。自分が間違っていたらまずかろう、と。

色んなブログを回ってみると前の○日分、次の○日分とやってる人も居ました。これは自分と同じ考えだったので真似してウチもそうしようかな。

あと、1日単位でのページ移動に関しても。これは2つ前の日記なんですが

<<子は鎹と申しまして | ホーム | その86-1>>


と言う場合どっちが新しい日記か?と言う問題。

オイラはその86-1と言うのが1つ新しく、子は鎹と申しましてが1つ古い日記だと考えます。が、やっぱりデフォルトでは自分の考えと逆。直そうかと思いましたが単に自分の解釈が間違ってるだけかもしれないのでここも触らず放置しときました。


こんな事本来どうでもいいかもしれませんがB型の癖に時にやけに神経質なオイラは気になってしょうがありません。でも調べるったってどうやって?って感じで。


こればっかりは沢山のブログ回って自分の目で確認するしかないんですが、その確認作業がいつしか「自分と同じ考えの人が出てくるまで探し続ける」事になりそうでちょっと怖かったりもします。



あ、それと1つ追記。
洵さんのとこのブログペットうちゅがすげぇ可愛いのでウチにも1匹欲しいです。完璧な子よりも完璧じゃない子の方が可愛いと申しますし。
あぁ、結局「前」と「次」の問題を事故解決するより色んなペット探すたびに出かけるんだろうなあオイラ(笑)。どーしようもない奴です。誰かextrierを叱ってやって下さい。
スポンサーサイト

<%prevpage_url>:前のページ・・・11日
<%nextpage_url>:次のページ・・・9日

これ、私もスゲエ変だと思ってます。
「前」って言ったら前の日だろ!と。
なので、実際のテキストやtitle属性には逆の言葉を書いてます。
そうしている人も多いようです。

後者の方は、左が新しく右が古いと私は思いますね。
大半のテンプレはそうなってますし。
横書きの文字は左から読みますから、感覚的に左が新しい方が理解しやすいんですよ。

>うちゅ
お、うちゅ可愛いですか?
ぶたとひつじの合いの子みたいですよね。
私的には遊びに来ている「メカさん」のとりこなんですが(笑)

あれは青と白の他に、赤があるんですよ。
青=口をとんがらせていると頭がいいと思われると信じている
赤=女の子っぽい仕草が好き
白=一生をゆるい笑顔で過ごす
…だそうです。
もし飼ったらお友達になってやってください(笑)
2005/07/02 23:18 |洵 #3ofygqbYURL[ 編集 ]

わざわざコメントすいません。

>これ、私もスゲエ変だと思ってます。
良かった、自分だけじゃなかったんですね。
これで安心して書き換えられます。ホッ。

>横書きの文字は左から読みますから、感覚的に左が新しい方が理解しやすいんですよ。
なるほど~納得です。
自己分析してみたのですが、どうも「>>」が早送り=次に行くという風に考えていたような気がします。
訳のわからん理屈です(笑)

>お、うちゅ可愛いですか?
洵さんのところで小一時間ずっと眺めていました(笑)
白が一番自分の好みですね。
もし飼ったらお友達、こちらからもよろしくです♪
2005/07/03 01:07 |extrier #ZDHr0Fa2URL[ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
powered by
