
こんばんは、昨日コンビニへ行ったとき「アカギ」の新刊が出ている事を初めて知り早速買って読んだもののもはや話が無限ループに入っていてちっとも面白くない、だけど単行本は1年に1回くらいしか出ないし550円/1年ならいいかと思ってしまっているextrierです。


就職に何%関係あるか判りませんが卒研でCGを勉強しています。勉強して約4ヶ月くらいになりますが他にすることも無いので(ホントはあるけど)それなりに勉強中です。


2ヶ月位前の古い作品ですが日記のネタもないし万博ネタ自体最近あまり話題にならないのでこのタイミングで投下します。

と言う訳で30分くらいで作ったキッコロ。



製作ソフトは国産のShade 6って奴です(→)。


ぶっちゃけ、上のキッコロ作るだけなら何も知らない状態からピンポイントで教えれば1日で、しかも1時間くらいで出来ます。これはポリゴンメッシュと言って正面図の絵をペイント感覚で書き上げるとあとは自動で補完してくれるからです。上のはそれの練習で作ったものですので決してオイラのCG技術が高い訳ではありません、騙されない様(笑)。

今はもう少しレベルの高いものを作ってて、多分一番難しいと言われる人間を作っているのですがうまくいきません。ジョイントを組み込んで稼動させるのが最近の楽しみなんですがモデル自体がなんかもう全然上手く出来て無くって。本を見ながら作ってるんですが本だけじゃ角度とかそういう点でどうしても限界があってなかなか上手く行かないです。と言う訳で誰かモデルになってください。


折角CG作るんだからゲームにも適用しようと思ったんですがツクールに置いて3DCGなんて背景を除いて得に使えるようなところ無いですよねえ。DirectXとか使えばジョイントをそのまま持ってこられるらしいので人間の伽羅なども作って動かすと言う壮大なプロジェクトが可能っぽいですが・・・そんな知識も時間も無いので今は諦める以外何も出来ませんorz


ちなみに愛知県名古屋市某区が実家のオイラですが万博は一度も行った事がありません。1度くらいは言ってみたいと思ってるんですがなかなか機会が無くって。1人で行くのはやっぱつまんないと思ったので誰か誘っていこうかなぁ。



あと、昨日Lキー余り使わないとほざいてたオイラですが実は結構使ってたっぽいです。小文字にするときとか(これはxでも代用できますが)意外と困ってます。一番困るのは「Google」と打てないことだったりします。
スポンサーサイト

きっころ、おくちと、あんよがかわいい

・・と思って読み続けたら
なんか、超かわいい、ふかふかが寝んねしてる~~~

ああ。脱線
すいませんすいません(汗
2005/07/15 23:47 |ここあ #JNyaS64.URL[ 編集 ]

良かったぁ~可愛いと言って貰えると貼った甲斐があったと言うものです♪

>なんか、超かわいい、ふかふかが寝んねしてる~~~
ん?と思ったんですが良く見ると・・・・


あー確かにねこ超可愛い~~
これを見てモデリングの対象を人間からネコに移しちゃおうかと思いました(何
ネコのモデリング自体は簡単とは言いませんがギリギリ出来るかも?なのですがこの質感は絶対無理~orz
あれがもし無毛とかだったら全然可愛くないですよねぇ・・・
と言う訳でやっぱりモデルさんを(略)
2005/07/16 02:38 |extrier #ZDHr0Fa2URL[ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
powered by
