
最近ケツノポリス4(→)を聴いてかの名曲「さくら」以外まるでノータッチだったケツメイシが最近お気に入りすぎるのですが、とは言えそこは普通の人と感性の異なるオイラ。一番好きな曲は「ドライブ」でもなく「そばにいて」でもない5曲目「上がる」が大好きなextrierです。


3回連続Diaryすいません。コラムは書くのに時間が掛かるネタを暖めていますのでもう暫くお待ちを。


さて、前々回より「Lキー」が壊れたけど別に対して困っていないと書きましたが無いと困るものです。小文字にするのがめんどくさくなったり(普段xでなくlを使っていたので・・・)Flashが打てなかったりLinkin ParkやL'Arc~en~Cielと打て無かったりでちょくちょく困ったりするのですが決定打となるものがありました。物知りな人は前回あるいは前々回の記事の時に気が付いた居たかもしれません。


ツクールが出来なくなりました。
オイラの症状は「Lキー」が押しっぱなしになると言うもの。しかしこうして普通に文章を打てているのだからもしかしたら問題ないのかも?と思っていたんですがツクールでのテストプレイのとき。


何もしていないのにキャラが右方向へ勝手に進んで行き止まりません。

20050717190955.png(右に走り続ける自キャラ)


以前久々にPS2(初期型)を起動させドラクエ4をやろうとした時コントローラーに触れていないのにカーソルが縦横無尽に動き回っていた事思い出しました。このときはコントローラーを挿しなおしたら直ったのですが。


で、このツクールの挙動の原因。調べたらありました。またもヘルプより。

(操作キー)  (入力キー)
方向キー(上):[↑][K][8]
    (下):[↓][J][2]
    (左):[←][H][4]
    (右):[→][L][6]
決定キー   :[Enter][Space][Z]
取り消しキー :[Esc][X][C][V][B][N][0]


「Lキー」で右移動なんかさせないってばよぉorz

こんなに色々キーが使えるのならもっと対応するキーを増やして欲しいです。・・・でもキーが4つ以上あったらそれはそれで使いにくいのかな。


ちなみにオイラ、右手で方向キー、左手で薬指からShift、z、xと置くのがベストな配置となっています。と言うか、ノートだとこの布陣以外考えられないと言うか・・・。

ともかく強制右移動という仕様が加わったオイラのPCでは自分のゲームをテストする事も、他人のゲームをプレイする事も出来なくなりました。悲しい。あ、大学の研究室のPCでツクールやる勇気は流石に無いです(笑)


で、外付けのキーボード見に行ったら案外安いんですね。1000円前後でありました。もっと高いかと思っていたので。あとは大学の研究室の余ってる奴(一杯ある)を1つ貰ってくるか

問題は買ったとしてもノートPCですら十分に場所取ってるのに外付けのキーボードなんて置く場所が無いって事です。困ったなあ。



余談ですがブログにある言葉を覚えて成長するうちのメロ「めろでぃ」が「アカギ」というワードを覚えました。前回の日記の冒頭の奴ですね。

Webの世界は広しと言え「アカギ」と言う言葉を覚えてるのはウチのめろでぃくらいなものだろう。今日の記事を書いたら「ケツメイシ」も覚えるのかな?
スポンサーサイト

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
powered by
