今日もいい歳(21)こいて「何処に就職するの?」と聞かれたら「電王堂」と答えるextrierです。時にさらに「総務二課の窓際係長ね」とも付け加えます。


とうとう今年に入って初の「1ヶ月以内1曲更新」を守れませんでしたorzすいませんです(涙)ウチは更新率の高さだけが売りだと言うに・・・。漫画家が原稿落とす時ってこんな気持ちなのかな。

いまだかつて崩れていない「毎月1曲更新」だけは頑張って守りたいと思います。


さて久々のコラム。今日はmidiでファミコンの音を再現すると言う話です。そろそろオイラの力量を超えた範囲になってくるので決して鵜呑みにせず参考程度に読んでもらえれば幸いです。


まずは資料。一時他所で公開してたものを転載。最近FF3をクリアしたときの記念に耳コピした3曲です。一応サントラを基にしてます。
巨大都市サロニア
クリスタルタワー
最後の死闘(これだけ適当)

ちなみに素材じゃないので個人で楽しむ以外ツクール等での使用はアウトです。FCだからあまり不正使用とか無いと思いましたので特に対策してません(しようと思えば出来るんだけどね)。 聴いて貰えれば判りますが案外FC音源っていいものです。こうやって耳コピする前は80.Square Wave7.Claviくらいで構成されていると思ったからです。midiで再現するのが非常に困難なのですが「最後の死闘」で奏でているドラム音みたいなのはピッチを急速に変動させて作っているノイズ音をドラム音に見立てているらしいです。


FC音源の曲を作るのだからそれと同じ縛りを加えなければなりません。音色は言わずもがな、それプラストラックは3つ。即ち最大3和音で構成すると言う事です。また、上で書いた「ノイズ音」もどうやら1トラック分使っているっぽいです。


問題は音色。これが全てなのですがやっぱり基本は7.Clavi80.Square Waveで問題ない気がします。ただしClaviは減衰していってしまうのが最大のネック。そこでオイラは21.AccordionをExpressionを使いClaviと合成させる事によって音を作りました。

ベースは80.Square Waveだと少し主張が強すぎる気がするので4.Eiectric Piano 15.Eiectric Piano 233~35.Fingered,Picked,Fretless Bass辺りから2音ほど合成すれば結構それらしくなると思います。


ただし、ゲームによって音色っては大きく違ってきたりします。FCのMOTHERなんかは不思議な音してます。これは実はカセットROMというFC(SFCもそうですが)と言う媒体に大きく依存してます。


どこかで見た話で上手く説明できないのですが、FC(SFCも)は本体の性能を外部から拡張出来るように設計されているらしいです。だからFF3だけ特殊な音が出ていたりするのです。ちなみにSFCの話ですがドンキーシリーズが(特に3作目)SFCにしては有り得ない位の超美麗なCGを扱えたのはこの為らしいです。

よって、「FF3ではこういう音が出た」と言う事は言えてもそれが「FC全部がそうである」とは言い切れないんですよね。微妙なところです。オイラFCの耳コピはFF3しかやったことありませんので。


で、結論は結局基本7.Clavi80.Square Waveの併用、特に主旋律を80.Square WaveにすればFCっぽくなるんじゃないの?と言う当たり前の事しか言う事が出来ません。この原理で上の3曲のうち、下2曲を作り直してみました。

クリスタルタワー2
最後の死闘2


・・・案外こっちの方がFCっぽいと思われてしまいホントに苦労が報われないその典型ですorz



また、全く脈絡無いのですがロマサガ1のバトル曲をFF3風にFCアレンジした物です(これも他所で公開して奴の転載)。
ロマサガ1 バトル1

なんだかFCっぽくなくてイマイチな感じです。


そもそも、オイラ達二十歳前後がFC世代と言われる殆ど最後のような気がします。そんな我々にとってFCチックって言うのは音にしても絵にしても強い思い入れがあるわけです。が、平成っ子にとっては「なにこのチープなの(笑)」と一蹴されてしまいそうで時代を感じると言うか歳を食ったなあと感じるわけで・・・_| ̄|〇

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
powered by
