こんばんは、カルアミルクという新境地へと足を踏み入れたextrierです。


1つ質問をいただいたのでお答えします。

属性系のmidi企画ですが、残念ながらよそ様を参考にしたわけではありません。が、同じゲーム系DTMer同士、何らかの部分で惹かれることも少なからずあると思います。そういう意味では知らずとももっと深い部分で共鳴しているのかも知れませんね。尤も、恐れ多くてとても進言出来ませんが(笑)


さて、題名どおり症状が更に一段階進みました。おかしかったキーがLだけだったのに対し今回は約20個ものキーがおかしくなりました。その半分がShiftを押しながら、と言う条件下でしか発動しないものでありアルファベットはきちんと作動しているのでこうして文章を打てています。

数年前PCが駄目になった時と症状がやはりよく似ています。なんとか対策しなきゃいけません。

ただ、1つだけ巧妙がありました。以前幾つかのアプリケーションが動かないと書きましたが原因が判りました。どうもウィルスだったっぽいです。 オイラのPCには無謀にもウィルス対策のソフトがありません。某漫画風に喩えれば極寒の地に裸で突入していく感じです。

ですが、期限付きの無料版を落として使ってみました。最初インストールすらままならなかったのですがノートンとウィルスバスターを交互に使う内にウィルスバスターのみインストールが出来ました。

ちなみに最初、ノートンでシステムだけをチェックした時の結果がこれ。

概略:
スキャンしたファイルの数: 107
見つかった感染の数: 55
修復したファイルの数: 55
削除したファイルの数: 0
残った感染ファイルの数: 0


感染率50%以上でした。が、これが功を奏したのか最初エラーでまくりだったウィルスバスターのインストールが上手くいくようになりました。


・・・そしてPCが激重になりました。リアルタイムのチェックって奴のせいか。取り敢えず普通にウィルスチェックをしてみました。そうしたらこんな結果に。
oopp.jpg

な、なんですかこれは。

全て同じウィルス(パルティエだったかなあ・・・)でして、殆ど駆除出来ました。攻撃性は低いとありました。


が、これのお陰か判りませんがグーグルアースやiTunesなどなぞのエラーが出て使えなかったソフト全てが動くようになりました。イェイ(大塚愛風に)


まさかこんなにあるとは夢にも思いませんでした。半ばネタになりそうです。疎かにしてる方も是非無料版でチェックしてみるといいですよ。欲しくなりますので・・・。




で、今後ですが一応の目標としては定まっています。ブログは最悪隔日更新にするつもりでしたがもう無理です。御免なさい。毎日(あるいはそれに近いペースで)更新できる方を尊敬します。


曲は上手くいけば今月中に後2曲、最悪でも1曲は上げられると思います(どっちも微妙なダンジョンですが・・・)。

で、ゲームの方ですがLが暴走し自動で右方向移動がデフォ出掛かってしまうオイラのPCでは製作を一時断念せざるを得ません。その代わりなんとか体験版くらいはアップできたらいいなあと思います。これもなんとか暇な今月中(と言うか帰省中)に・・・。

あとはHSPを使って(暇つぶしに)ゲームを作って遊んでいます。こんな感じの↓
asdad.png

因みに背景は自分でCGで描いた(しょぼ)絵です。本格的なプログラミング言語には程遠いですがその分とっつき易く(勿論ツクールよりは難しい)いろんなことが出来るのでしばらくいじって遊んでます。もっとも、記号の殆どが使えないオイラのPCでは作業効率激悪ですが・・・orz


以上、万博は行くべきか否か迷っているextrierのここ最近の近況報告でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
powered by
