こんばんは、vestige=c=extrierです。

10の内容を5日ごとに書くのと、2の内容を毎日書くのではどちらが好まれるか判りませんが取り敢えず少しでも短い周期でアップしてみようと思います。


ツクールが使えないので前回書いたようにHSP言語にて簡単なゲームを製作中です。言語自体がとても簡単なので(オイラも含めた)初心者にもお勧めです。


ようやくメニューの作り方が判ってきたので調子に乗ってどんどん選択肢だけを作ってみました。
gsgsgs.png

(背景画像はユッチーズなホームページさんからお借りしました)


ちょっと古めのゲームに詳しい人なら何を参考にしたか一発で判ると思います。wizardryです。と言っても、オイラ自身はPSに移植された#4と#5、及びGB版の3つしかやった事がありません。それにこの世で最も好きなRPGドラクエ3も組み合わせました。ドラクエ3はwizardryベースにしたものなのでwizardryのみを参考にしたと言っていいかもしれません。

というか、参考と言うレベルでなくパクリに近いかもしれません。取り敢えずこの場は模倣と言う言葉を使い誤魔化します。遊びで作る分にはまあ、まんま一緒でも別段何も問題ないと考えますけどね。


言うまでもなくこれはシステムに特化したゲームです。シナリオ性は強くありません。オイラがあまり話を上手く作る力が無いという事と、システムに特化したゲームが好きだからという2つの理由からです。そういう意味では結構人を選ぶゲームですね。


でも、実はやっぱりシナリオにも力を入れたいわけで・・・というのが本当の心境なんですが半端に作るとかえって見苦しいものになってしまうというのも事実。シナリオ重視するには綺麗な絵とかも欲しいし、次に回します。



あと、話は変わりますがお袋のFF11専用USBキーボードをこっそり拝借して自分のPCに繋いで見ました。Lが、Lが打てるぞぉおお!!

・・・でも、Shift+2ではしっかり「@」が表示されました_| ̄|〇キーボードがイカれてる訳ではなかったんですなあ・・・。キーボード買わなくて良かったと思う反面100%修理に出さなくてはならないなと思いました。


でも、Shift+8で「*」、Shift+;で「:」、Shift+*で「”」などなど、明らかにおかしいこのPCのキー配置を少しずつ覚えてきてしまった自分が居ます。

人間の学習能力って素晴らしいですね。
スポンサーサイト

Wizっぽいじめじめした空気が、背景やウィンドウの色調にうまく再現されてますね。

Wizはいいですよ(´∀`*
RPG黎明期の作品でありながら、「年齢」や「死亡→灰→ロスト」、「アイテム識別」という独自の世界があるのが素晴らしいです。

リセットしながら(マテ)、真面目にレベル上げをしていれば、ゲームバランスも結構いい方ですしね。
個人的にはGBの外伝が好きですが、終盤には魔法がほとんど効かず肉弾戦になってしまうのが不満です。
そういう意味ではWizardry EMPIREの方がいいかも。

>パソコ
本格的に危ないじゃないですか…(滝汗)
というか今まで普通にネットできているのが不思議です。
また大学で修理してもらうのですか?いいなあ。

>お袋のFF11専用USBキーボード
お母さん若っ!
2005/08/23 23:42 |洵 #3ofygqbYURL[ 編集 ]

実はあの背景の素材はホテルの実写だそうですが、画面が小さいので一部分しか入らなかった結果ああなりました。
怪我の功名というか(笑)
背景は全部自分で作るのが目標です。

>Wiz
ゆとり教育全盛のこの時代に
「生き返らせに行ったら灰になった」なんてあったら即中古屋orゴミ箱ですな(笑)
アイテム識別はゲームの醍醐味なんで、プログラム的に可能なら取り入れたいものです。

>リセットしながら
#5に浸かると最大HPが上下する泉があるのですが
そこで延々潜り続けたことを思い出しました(笑)
もしかして常套手段??

>Wizardry EMPIRE
あ、自分がやったことあるの多分それです。
戦闘が超高速だったのがとても印象的でした。
全然、何が起こってるのか判らないけど(笑)

>本格的に危ないじゃないですか…(滝汗)
はい_| ̄|〇
良く使う「~」がどう打っても絶対でないので困ってます。
「から」で変換してます(泣)
静岡帰ったらまずは修理です。
ただ、だといいなあ。


ちなみに、自分のゲーム好きは親譲りです(笑)
2005/08/24 01:12 |extrier #ZDHr0Fa2URL[ 編集 ]

属性系のコメントありがとうございました

そういうことでしたか、大変失礼いたしました。自分も音楽をやっている人間としてとても恥ずかしいことをしてしまいました。
申し訳御座いませんでした。
2005/08/24 01:15 |5% #ACavULWQURL[ 編集 ]

いえいえ、全然謝って頂くような事じゃないですよ~
色んな意見が聞けてむしろ面白いと思ったくらいです。
5%さんの曲も聴いてみたいですね。
2005/08/24 22:28 |extrier #ZDHr0Fa2URL[ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
powered by
