こんばんは、ちょっと前の話ですがボウリングのスコアで自己最高の159を出せたことに嬉々として誰かに自慢したい衝動に駆られているetrierです。10投目のスコアが29だったのも自己最高です。・・・が、スコア表を載せようと思ったのにどっか行ってしまいました。見つかったら載せます。


異例の3日連続更新。


ゲーム製作は、あれこれ妄想している間が一番楽しいものです。

あれを入れようとか、こういう仕様を組み入れようとか。いざ作業に入るともう面倒で煩雑で段々嫌になってくるのはある種当たり前の風景です。それを乗り越えて完成させられる人はどんな人であれまず尊敬に値します。


という訳で、システムが決まらなくってなかなか作業が進みません。 システム、こと数字(能力値とか)のことであれこれ悩むのが大好きです。至高の苦悩です。

誰かに売る訳ではないし、ゲーム製作はまず自分ありきだと思うので兎に角オイラの好きなものを詰め合わせます。


ベースは昨日の通りWizardry、それにドラクエ3とサガシリーズ。他にもマリオとかシレンとか色々好きなものもあるんですが取り敢えず趣旨に合わないので泣く泣くカット。


出来のいい物から拝借するのですからそれなりに面白い物が出来るのは半ば当たり前。という事で、次は何を拾ってくるか、あるいはオリジナリティを出すかに話が移ってきます。


まず拾う話。

Wizベースだと書きましたが自分自身が余り詳しくないので込み入った内容には出来ないというのもあるのですがシステム的に厳しいものは作りたくないのです(以下の話は#5の話です)。

MPは回数性にしたくありません。FF3をやって、レベルごとに良く使うものとそうでないものにハッキリ分かれるのが好きじゃなかったです。レベル2の魔法はMPがフルなのにレベル1は0だからもう使えない。下位互換があればまた話は変わるかもしれませんけど。

ロストも採用しません。泣きますよこんなの(笑)

レベルアップで能力が下がったりするのも宿屋の値段がバカ高かったりするのも不採用。ここら辺はドラクエベースで行きたいです。まあ、死亡によるデスペナルティ(経験値-10%など)くらいならあってもいいかな、とは思いますが。ただかべのなかにいる、は採用してみたいです(笑)平成っ子はどーいうリアクション取るんだろう。


戦闘式とその周りのシステムは完全自己構築します。オイラにとってこのゲームは戦闘がメインであとは本当におまけみたいなもんですよ。バトルジャンキーというのはこういう奴のことです。FFの綺麗なムービーや感動するストーリーを追うより黙々とレベル上げするのが好きな人種です(でもネトゲは駄目)。


まあ、オイラは味噌煮込みを食う時も餅がメインで麺と具がおまけと言い張るような変わり者です。B型ですから。
スポンサーサイト

かべのなか・・・本気ですかエクさん(笑)あれは宝などのトラップが本気で危険ですね。特に解除失敗は腹立ちます。
※トラックバックは消しといてクダサイゴメンナサイ
2005/08/25 21:51 |IR #-URL[ 編集 ]

95%の成功率を誇る呪文が失敗したり色々大変なことがありましたよね。
レベル下がったり。
今では考えられないですね。

>トラックバック
了解ですー
2005/08/26 21:51 |extrier #ZDHr0Fa2URL[ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
powered by
