こんばんは、今月たった3日だけど合計21時間カラオケしてちょいと食傷気味、だけど誘われたら絶対行くextrierです。それと、前回の証拠
を置いておきます@ヒロシがCMをやってる某ボウリング場


今日もゲーム製作の話。家庭用ツクールでは叶わず、PCツクールでは根気が足りなく挫折してしまったシステム、キャラメイキング。戦闘周りと同じくらい力を入れています。

キャラメイキングとは自分でキャラを作り意のままに育てていくシステムでDQ3やFFT、タクティクスオウガなどに採用されています。無名の戦士が最強と化すのは楽しいもんです。

という訳でかなりこだわって見ました。

1.名前をつけます
1.png

キーボードから入力できます。漢字も英語も数字もハングル(多分)も入れ放題。8文字まれ入れられるようにしましたが8文字なんて需要あるのか。


2.性別を決めます
2.png

他では知りませんがWiz♯5は性別の項がありませんでした。ある意味最強の男女平等?


3.職業を決めます
3.png

6人パーティーの予定です(1人は自分なので実質5人)。シィ公卿による差異は確実に出したいところ。


4.職業の補足
4.png

職業によっては得意分野の選択を行ったりします。得意・不得意は戦闘バランスに大きく関わらせるつもりです。


5.両親の職業を決めます
5.png

ロマサガ1であったよーな気がしますので頂きました。色々キャラの基礎性能に関わります。


以上です。
0.png
(ここだけ製作途中)
戦闘は様々な要素が関わってくるだけにこのキャラメイキングにも相当拘りました。が、それでプレイヤーを困惑させるのも本末転倒な気がするので「単純だが複雑なシステム」を上手く構築するのが目標です。


もう1週間切りました。宿題まだの人は頑張りましょう。そして2曲アップすると大言を吐いたオイラも頑張りましょう・・・_| ̄|〇
スポンサーサイト

うちもキャラメイクは入れる予定ですー。本格的なものではなく、ステータスを少し変化させる程度のものですが。
でも、なかなか難しいですね。どういう要素を入れたらいいものやら・・・

# die("よく見たらCじゃなくてHSPっぽいです") if($c eq "HSP");
2005/08/28 21:53 |くれす #q0QXmaWsURL[ 編集 ]

21時間・・・うはぁ、多い。3日ということは一日平均7時間!! 凄まじいですね。
そしてキャラメイキング、まさか両親の職業まで付け加えるとは。流石システムの鬼エクさん。
2005/08/29 12:10 |IR #-URL[ 編集 ]

>くれすさん
おおっ、キャラメイク入れますか~。
あんまりこり過ぎても煩雑なだけですし
その少しが楽しみです。

>IRさん
7時間もやってたのか、と改めて思ったり(笑い)
シナリオは淡白の極みですがその分システムにはとことんこだわりますよ~。
2005/08/29 21:31 |extrier #ZDHr0Fa2URL[ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
powered by
