本館が使えないので新曲2曲をここで公開します。もし本館が復活したら改めてそっちで公開し直します。


No.89 月燐(1:49/20KB/50)
No.90 Save the hearts(2:10/40KB/65)
(左から時間/容量/自己採点)

どちらもダンジョン曲です。

月燐は属性シリーズのラスト、風系です。何処が風やねんって感じですがオイラが風といえば風なのです。

Save the heartsはラストダンジョン系の曲。イントロが長いですがそういう他人の事情(主にツクラー)を考えない空気の読めない曲です。こっちの方がお気に入りです。


まさか90曲目をこんな形でアップすることになるとは夢にも思いませんでした_| ̄|〇 たまには、こういう形でも良いかな?更新が楽だし。

以下、楽屋裏モード。 2曲とも制作時間がかなり掛かりました。実家に帰って即効で完成させるつもりだったのに、どっか遊びに行ったり1日中サガ・フロンティアやってたりして中々作ることが出来ずかなり間が空いてしまいました。また、HSPでのゲーム制作に熱を上げていたというのもあります。


という事でこの2曲、特に前半部はもう耳にたこです。聞き飽きました。


月燐はもともとメインパートがフルートでハープがギターでした。ウチで言う森の曲に近かったんですがどーにも鬱な感じが払拭出来ず急遽ストリングスに変えました。どうしてこんな曲ばっかになるのか。本当はもっと風という事で哀愁系にしたかったんですが力及ばず。次回の課題です。(またか)


Save the heartsをたまたま居たお袋に聞かせたところ「何これ?サガの曲?」と言われましたorz

サガの曲(イトケン氏)はゲームミュージシャンで最も尊敬している人なので氏の曲に似ていると言われるのは嬉しいのですが劣化コピーだと思われたらなんとも・・・。でも実はメインパートの導入部は聖剣伝説1のフィールドにそっくりだとかそっくりじゃないとか(何それ

個人的にはそれプラストライエースのVP(ヴァルキリープロファイル)っぽいと思いました。ていうか、Bエンドのラストダンジョン。それに倣ってアイスレクイエムという曲名に使用とも思いましたが取り敢えず却下。そこまでレベル高くないし。

二部音符以上の長さ(=GT960以上)の音をPitchで上げ下げしようかとも思いましたがめんどくさい一気に桜庭(トライエースの作曲者)臭くなるのでやめました。

こっちの曲の方がお気に入りです。


気づけば100曲までラスト10。鯖落ちなどでテンションが一時急激に下がりましたが何とか頑張って今後も続けて生きたいと思います。
スポンサーサイト

久々の新曲待ってました!「@仕事中」は私一人でj(といいたいが、私一人と言い切れる自信がない。)
Extra Oceanで落とした曲は、ツクールで使うのも然ることながら、ほとんどが仕事中に聞くためなのです。

No.90の曲、気に入りました。ラストダンジョンでなくても使えそうですね。戦闘で切らずに流しっぱなしにして・・・げふんげふん
序盤の音量がもう少し大きくてもいいかもです(ツクールなら設定できますけど)。

更新を楽にといえば、PHPを使って、MIDIデータはファイルとして、付加情報(題名・コメント・自己評価など)はDB(MySQL)に放り込んでおくと、管理が非常に楽です(自社商品の宣伝ではありません。)。
ただ、現在死亡中の本館では辛いかも知れませんね・・・ひとつのサーバにユーザが3500人(某所に書いてある私の解析結果参照)、DBサーバが2台。これではちょっと。。。
2005/09/09 17:16 |くれす@仕事中 #k2KKEf3kURL[ 編集 ]

新曲聴かせていただきました~。

月燐の方は……森やフィールド、イベントでも幅広く使えそうな曲ですね。そして私の結構好みです。少し寂しげな感じがたまりません。もしかしたら使わせていただくかもしれません。

Save the heartsの方は、私ならテンポを上げて戦闘曲にしてしまう可能性が高いですが、それ以外だとやはりラストダンジョンでしょうか。あるいはラスト近くのイベントなどにも。盛り上がり具合もいい感じですし、エクさんのラスト系ダンジョン曲は大好きです♪

うちの養子にいたしますので(?)、いただいていきます。
それでは~。
2005/09/09 20:02 |Curusa #XW64FiysURL[ 編集 ]

こんな状況下でのご感想有難う御座います♪

>くれすさん
待っていたといわれると少し嬉しいです。
連続戦闘は自分でも結構良いんじゃないかなと思いました。
なまじイントロが長いとツクールでは使いにくいですしね(苦笑
>音量
反省要因に書き忘れました。
自分でもこれはおいおいと思ってました。
そこはVer1.01を待って頂くということで・・・(何
>MySQL
実は以前やろうと思ってて、
aaaでの登録?みたいなのをしたんですけど
何故か上手く出来なくて諦めてしまいました_| ̄|〇
いい機会だから勉強できると思ったのですけどね。

>Curusaさん
月燐気に入っていただけましたか~良かったです♪
出し損ねたと思っていた寂しさを感じ取っていただけて何よりです。
Save the heartsのバトル化(バトル化?)に関してはくれすさんへのレスの通りですが、
>ラスト近くのイベント
実は元々こういう系の曲にするつもりだったんです。
最後に向けての奮起、と言うか。
いつの間にかあんな風になっちゃいましたが(笑)
最初のスローテンポ部はその名残だったりします。

ではでは、ウチのセイちゃん(=Save the hearts)をよろしくお願いいたします~(ぇ
2005/09/10 10:38 |extrier #ZDHr0Fa2URL[ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
powered by
