家事の中で茶碗を洗うのが一番嫌いなextrierです。


No.091 臍人魚(1:03/21KB/56)

夏のリゾート地みたいな曲。時期はずれもいいとこです。

2日という異例の速さで仕上げました。最近の自分自身のテーマに従来からの逸脱と言うのがあります。今までに無いタイプの曲(主に町の曲)を作る努力をしています。なかなか努力が実らず結局自分らしい曲ばかりになってしまったのですが今回漸く今までに無いタイプの曲を作り上げる事が出来ました。


前回どおり以下楽屋裏モード。 夏の曲は最低1曲作ろうと思っていましたがちっとも出来ず諦めかけたところにこの曲を作ることが出来ました。完成度は他のものに比べれば随分低いですがまぁこういうのもアリという事で・・・。


SSWには大量のサンプル曲(伴奏)があります。ボケーっとそれを色々聞いていた中の1つにこのタイプがあったのでやや参考にしながら作りました。

何せ今まで作った事ない曲なので全てが手探り状態です。右も左も判らないという。特にベースが作りづらく大変苦労しました。コードも今まで作った事無いG7とか出てきて半泣きでした。

兎に角作りづらい曲でしたが、まぁ得るものはあったと思います。今回はそれで良し。聴きやすいサウンドを意識してみたので1人でも多くの方に気に入っていただければ何よりです。


ネーミングの話を少々。

臍は「へそ」と読みます。へそにんぎょ。何故こんな曲名なのかというと以下の通り。


夏→HOT LIMIT→妖精たちが 夏を刺激する ナマ足 ヘソ出し マーメイド→ヘソ出し マーメイド→臍人魚




つまりこういう事です。HOT LIMITは一昔前(全盛期と言い換えてもいいかも知れません)のT.M.Revolutionの曲です。オイラがT.M.Revolutionの大ファンだということは知ってる人は知っていると思います。臍人魚というのは2ndシングルの臍淑女とも掛けてあります。


元ネタ明かさなくても知ってたよ!という筋金入りのファンの方。結婚しましょう(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
powered by
