一晩で蜘蛛とゴキブリのダブルパンチを喰らったextrierです。しかも、逃げられた・・・_| ̄|〇


という訳で久々の音楽コラム。


意外に思われるかも知れませんがオイラは実生活で音楽の話をすることは滅多にありません。勿論、邦楽の類の話は人並みに話します。ただ、ここで言う音楽というのはそう言うもんじゃなくて作曲とか、歌詞の無いインストの話です。(インストとはインストゥルメンタルの略ではてなによれば”一般的にヴォーカル抜きの音楽を奏でること”です)

そのインストの話をする機会がありまして、それがちょっと面白いことになりました。 90曲以上作曲しといてなんですが、オイラは音楽に関しては丸っきり素人です。そりゃまあ五線譜は読めますが読めるのもト音記号とヘ音記号だけですし。ドラム符なんてさっぱり。用語も全然知らなくてアレグロとかアンダンテなんて何?というレベルです。アンダンテ?ヤイコの曲?というような野郎です。


どのジャンルが好き?という質問に困りまして。その人はフィーリングと答えていましたがオイラは困りました。一応ロックと答えましたがロックの定義も良く判りません。ヘビメタ、デスメタル、メタルとかハードロックとかもうごちゃごちゃです。


テクノが好きとも答えました。が、相変わらずテクノの定義も曖昧な訳です。オイラがこの曲が好きだと言う曲を言ったら「それはトランスというジャンルだ」と言われました。テクノトランスとか在ったりしてもう分けが判りません。


因みにその時聴かせた曲が鈴木亜美のねがいごと(→)のカップリングのTimeと言う曲です。CMでも流れてるのでもしかしたら聴く機会があるかも知れませんがオイラが好きなのはイントロの入りなので・・・。余談ですがバラードは別に好きじゃないのでねがいごとの方は普通でした。


で、トランスでもテクノでもいいんですが不可解な音ってあるんですよ。上がったり下がったりしてるこの音は何?って。その答えがずうっと見つからず、色んな音を試してみてはPitchの上げ下げを行ったのですが上手く行きませんでした。公開してる曲でも幾つか試行錯誤したものがあります。

その答えを遂に知ることが出来ました。「プログラムで打ち込んだ音」だそうです。なので、その音を発する楽器は無いそうです。プロが作る曲はギターなど生演奏したものに打ち込みの音を加えて曲として仕上げるそうです。


しかし、midiには周波数を変えたりして音を作る機能はありません。あくまで音を奏でることしかしません。

なのでDTMでそれを作る場合(恐らく)普通の曲の上にサンプリングしたWAVデータを乗っけて、そのまま録音。mp3やwavなどで出力するのだと思います。


この音を乗っけることがmidiで出来ない以上限界はここにあるとハッキリ言えます。歌声を乗っけるのだって無理ですしね。どうあがいても無理。それをやりたい以上フィールドをmp3に移すしかないのですが碌な音源がないオイラは暫くmidiで頑張ります。


midiの場合、如何にして擬似的にwavっぽい音を作るかがポイントになってくると思います。ただ、頑張って何種類かの音を合成して音を作り上げても他の音源で聴くと非常に情けなかったりするんですよね・・・_| ̄|〇 midiは楽譜なので奏者によって音が異なる。仕方ないんですけどね。


それよりもまず多様なジャンルを勉強する必要がオイラにはありそうです。次は本当のオーケストラを作るべく勉強中です。
スポンサーサイト

こんにちは。
midiの限界。よく分かります。CDで聞いた音でいくらエフェクトを工夫しても再現できないものってありますよね。
全体的な音の広がりを出すのも難しいですし。

ところで、midi音の加工ですが、NRPNというのはご存知でしょうか?
周波数などをいじってある程度音の加工はできるみたいです。CC99や、CC102を触ってCC6で値を入れるという手間のかかるやつなのですが、面白いですよ。
最近シーケンサー触っていないので、CCの番号はうるおぼえです。すみません・・・。
2005/12/16 11:23 |UT #sAjTlIbQURL[ 編集 ]

midiで駄目ならWAVとかシーケンサー上でエフェクト掛け捲ってmp3で、って最近は考えちゃって(笑)
音の探求と言う観点からするとmidiはあまりに天井が低いですよね。

>NRPN
これは初耳でした。
有難う御座います。
出来るだけmidiで色々やりたいと考えていたのですがかなり限界が見えてきたのでそろそろエフェクタについて勉強しなきゃいけないなあと思ってるこの頃です。

・・・PanやPitch、Expressionなどmidiでも掛けられるもの以外何にも知らないのですorz
2005/12/16 23:26 |extrier #HurUS3vkURL[ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
powered by
