相変わらず誰も居ないときにこっそりネット巡回をしているextrierです。このブログも随分ご無沙汰になってしまいました。今思ったけど、もしかして自宅で(PCは生きているので)記事を書きアップだけ大学ですればいいのでは・・・?


一時期肉体的にも精神的にもちょっと疲れていたので暫くDTMはお休みしてましたがまた最近活動を再開しています。久しぶりすぎてSSWの使い方を少し忘れているのがオイラをヤバイと焦燥させてくれました。


軽く風邪で寝込んでいたこともあったのですがいい機会なので色々昔の自分で作った曲を聴き返しました。 古い曲はまぁ酷いもんですね。聴けたもんじゃありません。ドラムも目茶目茶だしベースも在るのか無いのか判らないし。良くこんなの公開出来たもんだと思いました。今なら即没ですよ。


ある時期からベースもドラムも異様にシンプルになりました。シンプルイズベストじゃないですけど詰め込みすぎるのも良くないです。下手をすると聞き苦しい。

そうやって徐々に変貌を遂げていって出来上がったのが今のオイラのスタイルです。最近のは完璧に作り方が固定化されていて、メロディをまず作り上げその後ベース→ドラムと行くか、ベースとドラムを作り上げそこにメロディを乗っけるかの2通りです。


だけど最近行き詰まりを時々感じるのも事実です。オリジナルのメロディが全然浮かばなかったり、作ってみたらあの曲とそっくりだった、なんて事があったりします。そうなると今度はもう曲のタイプを変えるしかないわけで前回のような「臍人魚」が生まれるわけです。RPGに限っても、城なんかはいまだ一度も公開したことはありません。今後、城が出てきたら「あぁ、あいつ行き詰まってるな」と思ってください(笑)


正直聴き返していてNo.40~60あたりがピークだったな・・・と思わないでもありません。今聴くとところどころしょぼい部分があるけれど今後「No.042 死天」を超える曲が作れる気がしません。そう言えばバトル自体結構ご無沙汰だったかな・・・?と思って見返したらもう3ヶ月くらい触れてないんですね。なんてこった。


小手先のスキルは1年前に比べてアップしたと自負しています。音量の調節や左右のパンの調節なども綺麗に行えるようになり以前のよりは「聴き易い」音楽が作れるようになったと思います。でもそこからが・・・

がむしゃらにやってる時期が絶頂期だったの言うのは良くある話です。余計なことを考えずただただそれに専念していたから。一度落ち着いてしまったらもう勢いが衰えていく一方かと聴いてる間思いちょっと憂鬱になりました。とは言っても、まだまだやめるつもりはありません。




あと、関係ないですけどSSWはオーディオ(wavとかmp3)を作ることも出来ます。音源に左右されない無敵の音楽を作ることが出来るんですが・・・なにせ面倒くさい。取り敢えず100曲いけるまではmp3はぼちぼちでいいや。


・・・あ、mp3製作講座やんないと。
スポンサーサイト

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
powered by
