こんばんは、私用で数日間名古屋に帰省中のextrierだがね。しばらく書いとりゃーせんかったブログも暇だで更新しますわ、と慣れない名古屋弁を使ってみましたが名古屋人なものの名古屋弁なんか普段使やせんのでいざ使ってみるとえーらい難しいです。どうでもいいですね。


ツクールが使えないので細々と続けてきたRPG制作もここに来て雲行きが怪しくなってまいりました。久々に作曲のモチベーションが上がってきたというのもありますがそれ以上にオイラ特有の悪癖が顔を出してまいりました。 RPGを作るうえで何が作業として一番楽しいかは人それぞれです。どっかに書いたと思いますがバトルジャンキーなオイラはやはり戦闘周りの製作が一番楽しいです。家庭用のツクール1や2が出た当時はシステム周りもそういじれたものではなくどちらかと言えば自分だけのシナリオが作れる!と言うのがウリだったのですがツクール2000をはじめここまで進歩してくるとシステム関連のこともかなり独自に構築できるようになりそっち系が好きな人にはたまりません。


で、その戦闘周りで何が一番好きかと聞かれれば「ダメージ計算式」の構築です。誰もそこまで見ないって言うのに物凄く複雑です。ドラクエのような攻撃力÷2-防御力÷4のようなシンプルさは1%もありません。過去のゲームの解析してるサイトなんかを見て日々研究中であります。Excel様様です。これに興味なかったらExcelのrnd関数とか絶対知らなかったでしょう。

反面、それ以外のことへの興味は薄いです。シナリオの作成なんかも過去色んなものに影響されてタイプ自体が変わってきてはいますがやってることはそれこそ家庭用RPGツクール1から殆ど変わってないんですよね。勿論、システム上の制約も少なくなり夢の複数人同時移動なんかも出来るようにはなったりしましたが。どうもこっちはあまりやる気になりません。


だけどネット上には当然、シナリオが目的で戦闘などおまけに過ぎないと捕らえる人もいらっしゃいます。最近のFFもこの傾向にある気がします。そんな人たちとオイラの相性は一見最悪のように見えますがタッグを組むならこれほど最適な組み合わせはありません。互いが互いに干渉し合わないのだから。一度こんな人とコンビを組んでみたいです。


ですがまぁ、これもどっかに書いた気がしますがコンビでやると言うのはプログラムの構築以外にも様々な面倒くさい問題が生じるのも承知です。「シナリオ書ける人募集!」など軽々しくする気も更々無いです。難しいですよね、こういうの。


ま、やってみたいと言う願望はあります。その人が街や「白の曲が得意ならなおいいですね(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
powered by
