こんばんは、先日飲み会でたった4杯しか飲んでいないのにべろべろに酔った挙句頭が痛くなり気持ち悪くなって合計4回も吐くという初体験を行い、その日と次の日は異常に苦しく生死の境を彷徨い以来酒恐怖症のextrierです。風邪等体調が優れない時のお酒は十分に注意しましょう。


さて、久々の新曲公開です。

No.092 硝子の壁(5:35/109KB/72点)


初バラードです。知ってる人ならば1発でわかる、某ミュージシャンをモロに意識しました。

どこがRPG向きの曲やねんと言う厳しい突込みが予想されますが軽やかにスルーします(オイ)。サイズは勿論、5分半という今までの記録を遥かに超えるクソ長い曲になってしまいました。以前にも幾つかやった「歌」を意識して作った曲なので基本Aメロ→Bメロ→サビという構成になっています。

ループしませんのでご注意を。要望があれば対応させるかもしませんが・・・ 実はこの曲、5日前にもう出来上がっていたのですがネットに繋ぐタイミングが見つからず今日まで公開できずに居ましたorz自由にネットに繋げられるって素晴らしいことですね・・・。

手がけてから他の曲に浮気することもなく、製作日数ぴったり20日。長いですがフレーズ自体は多くないのでそれほど時間はかからなかったです。それでも、ボーカルのメロディ音の試行錯誤とか、色々細かく丁寧に作ったつもりですが・・・


苦労の割りに、結果的に余り満足の行く物になりませんでしたorz 音の厚みの増やし方もイマイチだし、本当はもっと切ない感じを出したかったのですがどうも上手く行きませんでした。切ないバラードを作るからにはもっと人の心に響かせるものが作りたかったのですが・・・。要精進です(またか)。


今更ですが、オイラバラードってあんまり聴かないんですよね。どっちかって言うと疾走系って言うんでしょうか?ノリが良くて明るい曲をよく聴いたりするんです。バラードが嫌いって言うわけじゃないんですよね。この曲にしてもそうですがやっぱり意識したものはありますからね。

ただ、普段余り触れないジャンルなので作ってる間は面白かったです。自分にもこういう系が作れるのか~って思ったり。まぁ、部分部分似たようなフレーズは以前の曲にもちょくちょくありますけどね(笑)。
スポンサーサイト

こんばんはー。

ふむ。これはエンディングに使えということですね。かしこまりました(?)。ループバージョンも必要かもしれませんが、これを元に1分程度の短いのを作ったりすると、演劇イベント等で汎用性があるかもしれません。長いままでも十分使えますけどね。
ツクールで聞いてみたところ、テンポ90%にするといい感じです。

なんかうちとリンクしてから踏んだり蹴ったりですが、大丈夫でしょうか・・・?
2005/11/01 23:23 |くれす #Pj0x6rGcURL[ 編集 ]

こんばんは~お久でっす。

そうですね、EDで使っていただくのが一番だと思います。というか、それ以外に使い道が(略

改変できる方はどんどん使いやすいようにしちゃって貰って一向に構いませんし、
>演劇イベント等
面白そうですね。
是非見てみたいです。

>なんかうちとリンクしてから踏んだり蹴ったりですが、大丈夫でしょうか・・・?
いえいえ、そういうことは一切ないのでご安心を~。
溜めてたツケが一挙に押し寄せてきた感じですのでorz
2005/11/02 00:56 |extrier #-URL[ 編集 ]

拝聴させていただきました~。どうも、クルサです。
長いですね~。私の最長曲よりも長いですね。
切ない曲調がとても素敵です。やはりエンディングが最初に浮かびましたが、途中でフェードアウトさせてオープニングでも悪くないですね。あるいは、ツクールで最大限まで速くしてラストダンジョンとか、ラスボスとか。最終局面が迫る場面ではかなり力を発揮できると思います。

そしてもうはや92曲なのですね。花火を大量に用意して待機しております。
短いですが、とりあえずこれにて。
2005/11/02 11:37 |Curusa #XW64FiysURL[ 編集 ]

やっと曲の長さでクルサさんに勝つことが出来ました(笑)

>切ない曲調がとても素敵です。
有難う御座います♪
切なさが伝われば何よりです。
それが第一メッセージですから。

実はツクールがキービードの故障以来ロクに触っていなかったので速度変化の類は試してなかったのですが早くしたらどうなるか自分自身でも楽しみです。
でもそうなるとやっぱりループバージョンが欲しいかなぁ。

クルサさんも気がつけば後1曲ですね。
年内にお祝い出来そうなので嬉しいです。
花火の曲を作らねば~(どんなだ)
2005/11/02 19:03 |extrier #-URL[ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
powered by
