おはようございます、土日も大学に来て卒研を進めなければならないくらい実は切羽詰っているextrierです。


作ってすぐ公開できる環境にないことに苛立ちつつも94曲目公開です。

No.094 天臨樹(1:52/31KB/69点)


またもラストダンジョン風味な曲です。と言ってもいつもの派手派手な奴じゃなくて静かなタイプの曲です。一度は没になった曲ですが「宿命とか運命とか」と言う頂いた書き込みも見てそれも良いなあと思い発展させました。そんなある種の悲壮感を感じていただければ何よりです。

頭のイメージとしては(ラストダンジョンと言っても)とても綺麗な木々が生い茂るなだらかな山を登っていく感じです。サガフロンティアをお持ちの方はエミリアのラストダンジョンを想像して頂ければOKです。そのせいか所々イトケンテイストが混じってます。ラストの締めは特に意識しました。 この曲を製作するに当たって音色に非常に気を使いました。前曲Metallic bramblesで実験したエコーの掛かりを全面的に押し出し、かつExplessionとPitcBendを使い各笛の音の立ち上がりを滑らかにし静かにフェードアウトするよう一工夫いたしました。そのせいで曲の長さ(実時間じゃなくて曲自体の長さ=小節数)の割りに重くなってしまいました。

ただ、エコーと音のフェードイン・アウトに関しては幾度に渡る修正を施したため綺麗だと自信を持って言える出来になりました。地道にエフェクトを入れていくのは大変な労力ではありましたが綺麗に行くと凄く嬉しいんです。久々に最初から最後まで楽しんで作れた曲でした。


また、笛系で忘れてはならないのが音割れ。ホルンも含めてメインで使ってる笛は3本。プラスそれぞれにエコー用のトラックがあるので2倍の6本。普段音割れのためのテストと言うのはしないのですが今回に限り入念にチェックしました。

メイン3本にそのままエコーパートを追加したのでは音割れだけでなく最大発生音数までも引っかかって話しに成りませんでした。その為エコーは主となるとこだけ追加しました。音割れはやはり高音パートで置きやすいのでそこだけ音量を絞ったりもしました。全体的に大分音を絞りましたがなんとかギリギリでオイラのほかの曲と比べても音が小さすぎる、と言うことは無いんじゃないかなと思ってます。まぁ、元々ウチの曲は音量小さめだしね。つーか、RTPのがでかすぎる。音割れ凄まじいです。


音割れについては実際ある程度妥協するしかないんですが一番良い解決策は「コントロールパネル→サウンドとオーディオデバイス→詳細設定」でmidiもしくはマスタ音量を下げることですね。色んな曲で音割れが起こるという方にはお勧めです。


最後に曲名ですが久々に何も思いつかず唸りました。1本の樹が物語の主軸になるという事で「○○樹」と言うとこまでは決まってたんですが○○が埋まらない。○○には宿命・運命・定めなどの意味を持つ言葉で、出来ればそれを司ると言う意味で「司○樹」と言うとこまで来たんですがやはり○が埋まりません。と言うわけで天臨樹と言う何がなにやら判らない曖昧な曲名に。

ネーミングセンスと語彙力が欲しいです。切実に。
スポンサーサイト

卒研大変なようですねぇ。
私は卒研のない学部だったのでどれくらい大変なのかは
わかりませんが(笑
無理せずマイペースで頑張ってくださいね♪

新曲も拝聴いたしました。
エクさんのこういう系統の曲も好きだなぁ。
タイトルをそこまで考えてつけてるとは!
私なんかその場のフィーリングで決めてますよ。
(それゆえ後で後悔する事も多いんですけどね)

そろそろエクさんも100曲ですね!
影ながら応援してますよん。
ではでは。
2005/11/20 10:48 |オレガノ #wM5LHd6sURL[ 編集 ]

やや、ガノさんお久しぶりであります。
ご覧のように、居ても結構ネットの世界をぶらぶらしてるんですけどね(笑)

>エクさんのこういう系統の曲も好きだなぁ。
どもです~そう言われると嬉しいので♪
きちんと作った曲はきちんと曲名を考えてますが割と適当に作ったものはタイトルも適t(略

あっと言わせられるような100曲を目指したいと思います。
ではでは~。
2005/11/20 14:03 |extrier@大学 #-URL[ 編集 ]

こんにちは、クルサです。
卒研お疲れ様です~。まだそこまで歳のいっていない私は、おそらく大変なのだろうと怯えております。

「天臨樹」拝聴させていただきました。
何てきれいな曲なのでしょう!!
笛の切ない美しさといい、盛り上がり具合といい、その中に歌われる悲壮感といい、本当に素晴らしい曲です。完全にツボです。もしループ版でないものがあったら、すぐにでも私の作っているゲームのエンディングに決定いたします。エクさんの作る切ない曲は大概がツボにはまる名曲ばかりなのですが、今回のものは格別、最高です。早速強奪いたします。

煩わしい状況に陥っていらっしゃるようですが、それでも作りつづけるExtrier様に乾杯!

それでは、失礼いたします~。
2005/11/20 21:04 |Curusa #XW64FiysURL[ 編集 ]

卒研はアレです、非効率なやり方をすると時間が掛かるので(笑)
研究室によって忙しいところと週1くれば十分なところなどありますのでゼミとか選ぶときはその辺をご一考を(笑)


と言うことで感想どうもです~。
「天臨樹」、大変気に入っていただけたようで作り手としてもとても嬉しいです♪
クルサさんに感じて貰ったその辺りは全て作りながら意識したものなので成功したのかな、と自信がつきました。

メロディライン以外は全て小細工による恩恵ですので、データ覗いてじゃんじゃん盗んで言っちゃってください(笑)


ではでは~。
2005/11/22 14:49 |extrier@大学 #-URL[ 編集 ]

卒研忙しいのにわざわざすみませんでした!
でも遅ればせながら拝聴させて頂きました。
・・・イイです。さすがですextireさん!

エミリアのテーマってのはよく知らないんですが
若干東洋的な感じがするのが好きです。『倭ケ月』みたいな感じで。
ブルメシア(かな?)を意識した『final emotion』や
パイプオルガンっぽい感じの『depravity』とはまた違った
悲愴感と強さを感じました。
最後はここへ向かわなくてはいけない、といった感じの。

名前の事まで考えているとは! 頭が下がります。
う~ん、私も文才ないんですが・・・。
『天命』とか『蒼穹』とかは使えませんかね?
あと運命とは違いますけれど『収束』とか『収斂』とか。

一本の樹が主軸になるってのはいいイメージですよね。
樹ってのが全ての生き物の母って感じも与えてくれますし、
天と大地を支えているものって感じもしますし・・・。
なんか『最後は誰もここにたどり着く』みたいな感じを
与えてくれますよね。(すいません、クサすぎました)

長くなりましたが、卒研がんばって下さい。
私もあと2年ちょっとで・・・うあぁ。

2005/11/22 23:41 |以前の匿名のものです #-URL[ 編集 ]

こんばんは、匿名さん。(でいいのかな?)
感想どうもです♪

公開しているのでは倭ケ月くらいですが
和なテイストの曲も好きなんですよ。
そう言う思いが出ちゃったのかもしれないですね。

>最後はここへ向かわなくてはいけない、といった感じ
RPG的に言うそう言う感じを出したかったのでそう思っていただけて何よりです。

>『天命』とか『蒼穹』とか
>『収束』とか『収斂』
曲名的においしい単語を有難う御座います(笑)
今後拝借するかもしれないのでもし出てきたらニヤリとしちゃってください。

樹は御神木とかありますし、ファンタジーの世界では世界樹とかあったりしますよね。
結構掘り下げていくと面白いんじゃないかなと思います。

>卒研
研究室配属されたお陰でこうしてネットが出来ていると言う面では助かっていますけどね(笑)
何とかなるもんですよ、多分。
2005/11/23 01:33 |extrier@大学 #-URL[ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
powered by
