こんばんは、本日静岡より名古屋に帰省して解け残った雪が道端に避けてあるのを見てびっくりしたextrierです。

よく見たらこのブログからhttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Part/8723/避難所へのリンクが無かったので追加しときました。

お陰さまで1万ヒットを突破いたしましたようで訪れてくださった全ての皆さんがた有難う御座いました。カウンタは先日変えたばかりですが旧バージョンは更新ごとにカウントしてしまうタイプでして、「続きを読む」で1枚めくらせる仕様だったことから実カウント数はほぼ半分だと思いますが、まぁ気にしたちゃいけません。

報告が無かったので次は・・・お年玉、ですよね?


さて、2週間くらい前の出来事で時間的に記事が前後してしますが書く機会に恵まれなかったので今日書きます。ずっと前ツクールが出来なくなったと書きましたが、出来るようになりました。ある素晴らしい(フリーの)ソフトウェアのお陰でした。 ツクールが出来なくなってしまったのはキーボードが一部壊れたからですがその原因も突き詰めればLキーが連打され続けるからでした。ツクール200xではLキーは右移動ですので。


ある日ふと考えました。特定のキーを無効にする方法は無いものか?と。

しかし、コントロールパネルを弄れど見つかりませんでした。ただ、キーボードのロールバック、これをやったらおかしかったキーボードの配置がきっちり直りました!やったぁ。


調子に乗って「じゃあキーを制御するソフトは無いのかな?」と思い探してみました。ありました。意外に、簡単に見つかりました。


Shatoshi村様Change Keyと言うソフトによってそれは成りました。本当に、本当に有難う御座いました。神様のようなツールでした。


本来Lキーに当てられているところを無効にしたら、Lが連打されることが無くなりました。こんなにうまくいくとは!ついでに殆ど使わない「カタカナ/ひらがな」のキーをLに当てたら普通にLの文字が打てるようになりました。やったね!


と言うことで5ヶ月間断たれていたツクールライフが復活しました。猛烈に今熱が上がってきて調子に乗って雑魚バトル第3弾を鋭意製作中です(第1弾はNo.081 Vital Smasher)。そのうちまたツクールの過程をアップ出来るかと思います。


あとはサーバー(良い引越し先)さえ見つかれば完璧なのですが。
スポンサーサイト

・・・って、キー配置換えちゃって大丈夫なんですかい(汗)。応急処置というか、力押しですね。。。
なお、ロールバックという言葉はSQLでもよく使われます。加えた変更を変更前の状態に戻すというやつですね。
2005/12/27 23:35 |くれす #Pj0x6rGcURL[ 編集 ]

PC買い換える数ヶ月の間もってくれればそれで良し!的な発想なので(爆

>ロールバック
キーの設定が英語101キーボードにいつの間にかなってたっぽいのがキーは位置が狂った原因みたいでした。
ロールバックして直ったので一安心です。

SQLは興味ありながらも結局全然判らずじまいでした・・・orz
2005/12/28 17:09 |extrier #ZDHr0Fa2URL[ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
powered by
