酒に弱くなったんじゃなくて免疫が出来たから飲むスピードが上がったせいで酔い易くなったextrierです。・・・ZIMA、美味しいよね。


折角実家に帰ってきて久しぶりのネットし放題生活カムバックなのでこの間に新しい家を作るべく久々にWeb制作を行いました。サーバーはperlの使えるisweb、つまり現在の別館をそのまま流用することにしました。


wikiという未知の領域にあこがれた時期もありましたが編集するのがオイラ1人と言うことで意味無いことしても仕方がないって事で却下。懇意にしてたサイトがいつの間にかwikiになっていたので使ってみたいと思ったのですが。

データベースを構築したいと言うことでSQLだな、と言う結論も出ましたが全く今まで勉強したこと無いので却下。加えて今のところまだ有料鯖を使うつもりが無いので、無料じゃなかなか使えないと言うことも相まって。


目指すは更新しやすくユーザーが使いやすいもの。特に(個人的に)見た目の綺麗さ<使いやすさを重視してます。大手ならともかくウチみたいな小さなところはそれだけで去られてしまいそうなので。 で、検索機能をつけることにしました。おや、意味あるのか?今あなた、そう思いましたね?(古畑任三郎風に)大丈夫、オイラもそう思いましたよ。ただ、「バトル」とかじゃなく「ラスボス」とか「エンディング」とか細かく検索出来たらいいんじゃないかなあと。

そういうことで、STUDIO KENTAさんのところのスクリプトをお借りしました。しかし、ソースを弄ったりするのは久しぶりなんで知識が薄れてるのなんのって。

パーミッション弄って完璧!だと思ったのに403エラーが出て「なんでやねん!」と一人憤っていたら「cgi-bin」というフォルダに入れてないだけだったりという小さな(重要だけどね)ミスが目立ちまくりんぐでした。んぐ。


そう言う事で半日かけてもスクリプトを正常に作動させるだけで精一杯でした。まあ、あとは機械的にファイルや文章を移植するだけなので技術的にはまあ難しいことじゃないんですが。


改装するたび思うんです。めんどくさい

公開日や容量・曲名、コメント等を全てコピーし、新たに曲へのリンクも張る。言葉で書けば1行足らずですがこの作業がめんどくさいのなんのって。ついでにCSSの改変なんかもしなきゃいけないしで毎日作業できても年明けまでに公開できるかも怪しいです。


Extra Oceanも先月の11月を経て開設して4年目に突入。早いもんです。という事でいい加減サイト関係の方は落ち着きたいのですが。


誰か移植作業してくれませんか。してくれませんね。そうですよね。
スポンサーサイト

ども、曲感想。安心ボス行きます。
メインの音がどうにも外れて聞こえます。
これはヘボい内蔵音源のせいでもあるのですが、
音源にかけられる資金はいまだ無いのですよ。
……ツクXPでも買えば少しは音源強化できますカ?

なお、あと500文字程度でヘタレノベル第一話完成です。
ちなみに勇者伝……RPGだったはずなのに。
2005/12/29 19:32 |IR #-URL[ 編集 ]

曲感想ワスレテマシター
なかなかにノリがよいのですが、なぜか遅く感じる。
案外ヒーロー系の話にあいそうな曲かもです。
ついでにバックのピロロロ音はなかなか正解ですぜ。
2005/12/29 19:39 |IR #-URL[ 編集 ]

どもども、ご無沙汰です。

>メインの音がどうにも外れて
エフェクタ掛け捲ってるのと音を合成し捲くったせいかと思われます。
自分の環境以外で確認できないのがなんとも・・・orz
ホント、mp3にしちゃいたいです。

>ツクXPでも買えば少しは音源強化できますカ?
自分とこの音源よりかは綺麗ですよ。
と言うか、曲を聴くだけなら買わずとも体験版で十b(略
それなりのPCスペックが要求されるので要注意です。

>ヘタレノベル第一話完成
ノベルは生涯かけても書けそもないです_| ̄|〇川

>なぜか遅く感じる
最近、テンポが(自分の中で)不安定なので困ってます。どんどん上げちゃってください。

>ピロロロ音
やっと正解できましたよ!(違
コレがお気に入りなので暫くピロロロするかもだけどよろしくです~。
2005/12/29 21:57 |extrier #ZDHr0Fa2URL[ 編集 ]

>公開日や容量・曲名、コメント等を全てコピーし、新たに曲へのリンクも張る

そうなんですよね。素材屋は改装するたびに、これやんなきゃならないのですよ。
私がブログでウェブサイトを管理する技術に傾倒しだしたのも、これが死ぬほどめんどくて、後で楽をしたかったからです(笑)
2005/12/30 00:10 |洵 #3ofygqbYURL[ 編集 ]

めんどくさくても最初にきちんと土台を作ることが大切ですよね。
以前も新曲をアップするだけで悠に30分とか掛かってたし。

凝れば凝るほどめんどくさくなっていくので何とか効率のよい方法が欲しいです~_| ̄|〇
2005/12/30 10:44 |extrier #ZDHr0Fa2URL[ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
powered by
