1時間以上掛けて打ってた文章が文字を消すつもりで押したバックスペースでページを戻ってしまい記事が真っ白になってしまったextrierですorz こんなにダメージがでかいと思いませんでした。泣いてもいいですか;;


いつの間にかf54鯖が復活しておりましたがこれは今日また半日イライラしながらhtmlやCSSと睨めっこしていたオイラに対する当て付けですか。まあ、戻るつもりもないし告知が出来るだけでも良しとします。

それと、忘れていたクリスマス企画は今日を持って終了しました。聴いて下さった皆さん有難う御座いました。


今日は今年1年で公開した24曲全ての感想・反省会を行います。過去を振り返るは必要なのですよ。そう、オイラは未練がましいオトコ No.073 Live together with you
ワルツを作ったつもりだったのですが・・・orz 舞踏会みたいな曲を作ってみたいです。殆ど触れたことのないジャンルをつくのは大変なのですが逆にそういう意味で本当にキリ番リクエストってのはオイラにとっても有難いシステムなのです。


No.074 超速回転宇宙独楽
サガフロンティアにて、こんな感じの曲を作ったイトケン氏は開発中「イトケン大丈夫か?」というタイトルを付けられていたそうです。差し詰めオイラの場合は「extrier大丈夫か?」ですか。


No.075 Genocide Star
風来のシレンに「ジェノサイドの巻物」と言うのがありましたが名前がまずかったのでしょう、次回作以降全て「根絶やしの巻物」になりました。genocideって確かに辞書引くとやばいですね。もう22だし語感で軽々しく選ぶのはそろそろ避けないと。


No.076 Latem
これがテクノかよ!と内なる突込みが。midi(GM音源)じゃやっぱちと辛いものがありますね、テクノは。


No.077 ユメノオワリ
全曲中唯一(頼まれて)着メロにした曲。今頃どうしてるのかなあ・・・


No.078 Crying Beast
78曲目にして初の通常ボス戦。何故か作れないんですよ、通常ボス戦。ロマサガ風味なのはお愛想。ドラムを少し変えてみたけど少し過ぎて全然わからないというお粗末な結末でした。


No.079 命の蕾
好きな曲。ハンドクラップぽい奴はヴァルキリープロファイルのフィールド曲「天空の扉」を参考にしました。後半明るくなるとこはベースから構築して無理矢理作ったりしてます。


No.080 Northnow
こういう静かで優しい曲は本当に難しいです。若干ロマサガを参考にしてるんだけど判る人居るかな。居ない方が、都合いいのですが(おい


No.081 Vital Smasher
兎に角ノリ重視。ドラムも今までと体系を変えました。今じゃすっかりこれがデフォですが。幾つかありますが曲質が大きく変わる切っ掛けとなった、分水嶺みたいな曲です。


No.082 天獄-heaven jail-
序盤の入りはいい加減何とかならないですかextrierさん。ピアノは弾けないので全部知ったかですがそろそろ限界です。


No.083 私のモノになりなさい
ファイル名だけ見た妹に「何これ?」と突っ込まれましたがアヤシイものじゃないので安心してお使い下さい。好きな曲なのでもう少し丁寧に作ってあげたかったです。現状は余りに手抜きなので・・・


No.084 爍奏
今年一番の失敗作は?と聞かれればこれでしょう。ドラム周りだけでもせめて何とかしてやらないと報われない、そんな気がします。


No.085 藍眸子
なんでこんなに暗いのかなと思ったり。深海と言うイメージでこれはこれでアリなのかもしれないけれど。作り終えてから移調作業を行ったためF#m(のハズ)と言うなんか変なキーです。


No.086 EATER
中途半端にドラクエを参考にしてしまったため酷い目に遭いました。生兵法は怪我の元、皆さんも注意してくださいね。


No.087 歪
この曲に(音色として)電話のベルが使われていることなど誰も気がつくまい・・・。フフッ。ただ、他の音源で聞くのが物凄く怖い曲です。


No.088 三打数一安打
雷のイメージが出せたかはともかくまあ割りと気に入ってます。あとは、なんか全体的に軽いので低音を補強すべきでした。


No.089 月燐
記念すべき初めてブログでの公開を余儀なくされた曲_| ̄|〇川 DQ8の塔のような神秘的なものを目指しましたが御免なさい出来るわけないです。すぎやまこういち氏は和音のセンスに優れていて凄いなあ。


No.090 Save the hearts
何でこんなにテンポゆっくりにして作ったのだろう。眠い時とか、スローテンポの曲を聞いた後だと遅くても速く感じることは当たり前にあるのですがこれは・・・。疾走系で疾走間が出てないなんてある意味最悪ですね。


No.091 臍人魚
息抜きは必要ですよ。これがジャズだったらと思うとゾッとしますが。


No.092 硝子の壁
掛けた時間と、作品の出来は必ずしも比例しないよと言う世の中の努力する事の儚さ歌った曲です(違


No.093 Metallic brambles
SFCドンキー2は、全てのアクションゲームの中で一番好きなゲームです。ゲームの出来もさることながらSFCにしては桁違いなグラフィックのレベルとハイレベルな音楽。ドンキーの曲は耳コピ(midi使い)泣かせの曲ばかりです。


No.094 天臨樹
多分今年の中で一番良く出来たと思う作品です。あんまりエコーが掛けられなかったのは残念でしたが、ピッチと音量の上げ下げの出来には大変満足しています。と、たまには前向きなコメント。


No.95 安心ボス
ボス曲。それだけで価値があります(ウチに限った場合)。音の合成をやりまくったので、正直他の音源では怖くて聞きたくありません。


No.96 "Jingle Bells" extrier Mix 2
もう消しちゃいましたが今聴くとまあジャズってるんじゃない?って感じでこれはこれで良かったです。苦労も振り返ればステキな思い出ですよね。



以上、これで今年を振り返る回はおしまいです。結局、ブログだけで(TV見ながらとは言え)2時間半も掛かりました_| ̄|〇 

ブロガーは大変ですね(人事)
スポンサーサイト

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
powered by
