明けましておめでとう御座います。初詣には行かれましたか?お雑煮やおせち料理は食べられましたか?お年玉は貰いましたか?沢山貰いましたか?少しオイラにくれませんか?

と言うわけで、こんばんはextrierです。今年も変わらぬ活動行っていきますのでどうぞ今年もよろしくお願いいたします。


・・・えーっと、何書こうかなあ。初詣は行ってないし・・・


そうそう、今日は名古屋駅のすぐ側にあるビックカメラへ行ってきましたよ。目的は元旦発売のCDですが(今更かよ)、兎に角人、人、人で冬とは思えないほど暑かったです。色んな物が売ってましたが慢性的な金欠のため殆ど何も変えませんでした。

DTM関連の書籍も見てきましたがコーナーが「MP3」ってちょっとひどくないですか(涙)。ソフトはDTMとかDTPとか書いてあったんですが。いずれ購入して勉強したいものです。エフェクターも欲しいけどそんなお金が何処からorz


他に書くことも無いので、ちょっと今年の抱負でも書いときます。 ゲーム完成させる、もしくは完成させないまでもバトルシステムだけはしっかりと確立させそれのサンプルくらいは(完成しないと言うことを前提で 笑)上げたいですね。


DTMに関しては更に貪欲になってます。


今やってるmidiってのは、言わば楽譜。その楽譜をユーザーの皆さんのPCに演奏させているに過ぎません。

今年はその1つ上の境地、つまり楽器(音源)もこちらでよいものを用意してそれを録音したもの(mp3)にして公開したいです。

midiを作ることに夢中でエフェクトを掛けることなんて考えたこと無かったんですが(オイラの音源は掛けられるエフェクトが限られてるので)、SSW付属の音源を使ってエコーとかコーラスとか色々エフェクトを掛けてみました。

するとお世辞にも綺麗とは言えない貧弱な音源でもエフェクト掛けただけで物凄く代わり映えするのでびっくりです。これでもし音源が良かったら・・・?と考えるだけでゾクゾクします。


あと、常々言ってる事ですがドラムにこだわるオイラにとってTrack10のみにしかドラム打ち込めないmidiは辛すぎます。音符ごとに設定出来るのって(ドラムに限れば)音の大きさだけですから。全ての制約の無い境地は憧れるものです。


とは言え限界を追求していくのも楽しいです。今年はmidi・mp3共にクオリティを上げたらなと思います。
スポンサーサイト

音源が良かったら・・・
わたくしも初めて外部音源で鳴らした時にはクリアな音の響きに驚きました。
上位の音源(外部音源)を手に入れるとさらにMIDIで出来ることが増えますよー。しかし、みなさんの環境で聞いてもらうにはGM規格を意識しないといけないというジレンマも生まれます・・・。
その点MP3はいいですね。以前は1分1Mという容量が辛かったですが、ブロードバンドが普及した今はファイル容量はあまり気になりませんし。
2006/01/02 14:20 |UT #sAjTlIbQURL[ 編集 ]

あ~やっぱり外部音源ってのはいいんですね。
益々欲しくなりました。
より理想の音楽に近づけるわけですね。

>GM規格を意識
一番の問題はコレですよね。
昔はGM以外で作っていた事もありましたがGMしかサポートしていない音源(自分含む)だと色々厳しいので今はGMオンリーでやってます。
なかなかクリアな音からmidiの音に戻るのもやりにくいですし。

>ブロードバンドが普及した今は
そうですね。
MP3はメリットが大きいですよね。今はフリーのゲームでも全部MP3とありますしね。
2006/01/02 20:54 |extrier #ZDHr0Fa2URL[ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
powered by
