こんばんは、頭の片隅にも残っていない記憶がふとした事が切っ掛けで何年か振りに思い出すことに異常に快感を覚えるextrierです。


Lキーの制御が出来るようになった為牛歩戦術の如くゆっくりとゲーム制作が進んでいます。



遠距離攻撃が完成しました。コマンドは決定キー長押し(多分1秒くらい)+方向キー。

実はこの遠距離攻撃を作成する際どうにも上手く行かなくて放置していたところでキーが壊れてしまい何ヶ月も放置された状態になっていました。久しぶりに見返したらあっさりミスが見つかったりで、やっぱり見つからないミスは一生懸命見つけようとせず日を置くことが一番だと改めて思いました。 この技の射程距離は8マスです。遠距離用のイベントを組んだと言うよりは全ての技に射程距離を設定したと言う感じです。その方が後で設定を変えたりする時便利だからね。

技は15種類くらい作るつもりでして、変数分岐で1~15と(便宜上)設定しました。それに射程距離x100をプラスしました。これで技の判別をする際に100の剰余が射程距離になるので管理しやすいです。この技はID:3の技なので実際に変数に格納された値は803。んーわかりにくい。とにかく便利だって事です。


で、この遠距離攻撃なんですが。ものすげぇ強い。相手が遠距離攻撃で反撃してこない限り、こちらの技が尽きる限り延々とハメられます。Hit数も天井知らず。テストプレイしてた時は300Hitとかすさまじい数まで行きました。実際は、そこまで行く前に敵が死んじゃうだろうけど。


しかしなんていいますか、自分で作ったゲームってのはテストプレイがとても楽しいですね。

このゲームの先頭のコンセプトは兎に角爽快感を出すことを第一に気を配りました。爽快感で大切なのは(ツクールで出来る範囲で)テンポと効果音、エフェクト。と言うことでウェイトが0.1秒刻みでしか設定できないのは辛いですし、絵が掛けないので気持ちいいエフェクトも出来ない。まあ、戦闘アニメはかなり細かい設定が出来るので頑張りたいです。唯一効果音は色々探せばあるはずなのでよくよく吟味したいです。


で、まだまだ未完成なんですが自分で作ってるので好みが自分のド真ん中。ある意味面白くって当たり前ですね。相変わらず20分くらい敵と殴り殴られしてます。


でも、この感性が他の人とどれくらい差異があるのか気になるとこです。自分で作ったゲームって補正が掛かりますからねえ。
スポンサーサイト

なぜか掲示板が開かなかったため、こちらに書き込ませていただきます。

新装再開、おめでとうございます!
この第二サイトの背景が変わっているのを見たとき、「もしや……」と思っていましたが、こうしてサイトの形になったのを発見して、すこしつっかえがとれたような気分になりました。
改装、お疲れ様でした!

ちょっと遅くなりましたが、最近公開された曲の感想を書かせていただきます。
>No.95 安心ボス
このボス戦と雑魚戦のやり方の差を見たときに、思わずにやりとしました。その感覚は私もすごくわかります。雑魚で苦労して、嬉々として弱いボスを倒すのは醍醐味のようなものです。
確かにこの雰囲気だったら、安心してボスを叩き潰しにいけそうです。
>No.96 "Jingle Bells" extrier Mix 2
かっこいいですね~。ジャズな感じがします。中盤に入っているオリジナルの部分が結構好きです。陽気なクリスマスパーティといった感じでしょうか。
>No.97 天の環
私のツボをどうしてこうよく知っていらっしゃるのやら。綺麗ですね、この曲。
楽譜があれば是非弾いてみたいくらい。
黒の背景に、思いを綴った言葉がとうとうと流れていく、そんなようなオープニングが思い浮かびました。

それから、Musicのページにある上記の曲(ジングルベル以外)を聴こうとしたところ、何故か上手くいきませんでした。全曲一覧、戦闘曲及びイベント曲それぞれのページ両方で試してみましたが、聴くことができません。もしかしたら私が変なところをクリックしていたのかも知れませんが、一応報告いたします。

100曲はもう目の前ですね。
一体どんな曲になるのか、楽しみにしております。

そして、今年もまた一年よろしくおねがいいたします♪
ではでは~。
2006/01/08 17:38 |Curusa #XW64FiysURL[ 編集 ]

やや、新装っぷりも見られましたか。
1年も凍結中のサイトに足を運んでもらって有難う御座います。

実は、あれ途中だったりします(笑)
誰も覗きに来ないよね・・?と高をくくっておりました(おい
ただ、
>Musicのページにある上記の曲(ジングルベル以外)を聴こうとしたところ、何故か上手くいきませんでした。
だけは全く見落としていました。
報告どうもです~。

と言うことで、クルサさんの疑問点は全て「まだ工事中だったから」と言う情けない理由にて片付けられちゃいます。
ごめんなさい~~_| ̄|〇

ちなみに、掲示板ですが元本館が復活した時もあれだけは何故か復旧されませんでしたorz


曲の感想も有難う御座います♪

>雑魚で苦労して、嬉々として弱いボスを倒すのは醍醐味
クルサさんは確かレベル上げてから行く派でしたね。
ボスの強さによって曲を変えてみるのも面白いかもしれないですよ~


>中盤に入っているオリジナルの部分が結構好きです。
そう言って貰えると安心です♪
周りに無い為明るいこの曲がひときわ目立ってますが自分でも結構気に入ってたりします。


>楽譜があれば是非弾いてみたいくらい。
データのを覗いて頂いて一向に構いませんですよ~
ていうか、弾いて貰えたら天にも登る気持ちです♪
天の環、気に入ってくださって嬉しいです♪


100曲達成は何とか春までにはやっちゃいたいと思ってます。
怪しいですが(笑)


こちらこそ、今年もよろしくお願いしますね♪
ではでは~。
2006/01/08 19:45 |extrier #ZDHr0Fa2URL[ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
powered by
