こんばんは、明日成人式を迎える妹が朝5時起きというのを見てやっぱり「女の子は大変だな」と思うextrierです。


やっと、やっとやっとHPの移転&改装が終了しましたー。

f54鯖が復活しましたがあそこはもう心配なので戻りません。と言うことで元別館をこの度本館と致しまして復活しました。

リンクorブックマークを張ってくださってる皆様には申し訳無いですが修正をお願いします。http://roo.to/extrierに貼ってくださってる方は放置してもらって結構です。

phpが使えないのは痛いですが(無料で使える方が凄い?)、perlが使えますし問題ないかな、と。キリバンもついでに復活。カウンタの値が良く覚えてなかったんですがまた1からと言うのも面倒なので大体20000の真ん中くらいだろと言うことで23000からスタート。よろしくお願いしますね。


実は、レイアウトの一部が未完成です。が、時間と気力が慢性的に欠如してるので放置。BBSは未建設です。こちらも同様の理由で放置(おい)。どうせ静岡に戻ればネットが出来ず、新曲も今まで通りブログで公開していく形になるので取り敢えず問題ないと判断しました。


あとはトップページに少し遊びを仕掛けました。通っているうちに変化を感じられるかもしれません。 有料鯖を借りようと思いましたがそれも(出来たとしても)暫く先の話になりそうなので取り敢えずそれまでの繋ぎとして。折角検索cgiを導入したので使ってみたかったってのもあります。


このcgi、csv形式を読み込んでやる奴です。作者様に超感謝。使用に当たってかなりカスタマイズさせて頂きました。

んで、csvってことで取り敢えず全96曲+αをExcelにてしこしこ作成します。殆どコピー&ペーストで済ませましたが・・・これのなんて面倒なコト!!何度発狂したことか。結局昨日1日はこの作業だけで半分以上潰れちまいました。2度とやりませんよ。

ただ、Excelで表にしてみると管理が便利で見やすいですね。これはこれで重宝します。


で、1つのファイルを参照してるだけなんで取り敢えず以前よりかは更新作業は楽になりました。以前はALLとジャンル、2つのページでの修正がいりましたから。一括DLも一緒にしたので更に便利。ああ、これで更新が億劫になる事は無くなるかなあ。なんせ、更新作業だけで30分くらい掛かるんですよね。何故か。


もうちょっと、色々勉強する時間が欲しかったのがホントの本音なのですが。無為に費やされる時間の削減、B型のオイラにとっては障害の課題ですな。
スポンサーサイト

改装お疲れ様でした。
XHTML+CSSでここまで綺麗に構築するのは流石ですね♪

それに、曲の検索が凄く簡単になりました。
もちろんエクさんも更新が楽だろうと思いますが(笑)利用する側にとってもCGIでの検索機能はやっぱり便利です。

更新作業が楽になったってことで、今後も良作期待してます~(^^*
2006/01/09 00:36 |洵 #3ofygqbYURL[ 編集 ]

有難う御座います~
淳さんにそう言われると嬉しいです♪

>曲の検索が凄く簡単になりました。
マジですか~!
更新は楽になった(ハズ)けど検索は使ってくれるのかなーと思っていたので、良かったです~
ミスヒットもあると思いますが、色々使って頂けたら何より♪

ではでは~。
2006/01/09 01:41 |extrier #ZDHr0Fa2URL[ 編集 ]

あけましておめでとうございます♪
本館復活おめでとうございます♪♪
難しいことは分からないんですが、今回もかっちょいいですね。

今年もよろしくお願いします。
今年もキリ番狙うぞお(笑)
2006/01/09 10:41 |ここあ #JNyaS64.URL[ 編集 ]

CGI化、うちでも同じことをしたのでその面倒さはよく分かります!コピー&ペーストでもエクセルに入ってから修正しなくてはいけない部分があったりして恐ろしく時間がかかるんですよね・・・。
ともあれ、HPの移転と改装おめでとうございます!
2006/01/09 14:29 |UT #sAjTlIbQURL[ 編集 ]

再び大学からネットやる日々になったextrierです(言い訳)。
お二方コメントどうもです。

>ここあさん
あけましておめでとう御座います~♪
自分も難しいことはわからんのですが(笑)、かっちょいいといわれて笑みがこぼれました。
キリバンしなくなって久しいので寂しいです。
そちらの方もよろしくです(笑)

>UTさん
UTさんも途中から変えられたのですね。
データ量も大体同じくらい、となると作業量も同じくらい。
さぞ面倒だったでしょう(泣)
更新が楽になりそうなのでそれで良しとします。

ではでは、有難う御座いました~♪
2006/01/10 14:48 |extrier #HurUS3vkURL[ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
powered by
